こんにちは。









脳腫瘍という言葉には未だに敏感になっている自分がいます。








BSテレビで最近始まった「結婚する前日に」というドラマが放送されています。







何気なく番組の告知を見ると脳腫瘍の話でした








いろんな、病気や病院のドラマを見てきました







特に、脳外科のドラマだと食い入るように見てたと思います。








でも、脳外科でも脳腫瘍の病名をとりあつかってるドラマはありませんでした。








実際、経験した私が思うことはこの病気はドラマにはできない








それぐらい難しい病気で、簡単には映像化にはできないだろうと思っていました。







たぶん何も解明されてないからなんだと思います。







ドラマの中で、脳腫瘍と診断された女優(香里奈)が、







「なんで私が・・ 私が何した・・」







「なぜ 今なの・・」







という言葉が胸にささりました。







本当にあの時








「なんで、次男やねん 次男が何した・」








と、一人で何度もわめき散らした事を思い出してしまいました。







そして、2話ではセカンド・オピニオンとか悪性、手術できない場所、後遺症、5年生存率といった私がネットで調べまくった言葉がでてきました。







このドラマの制作関係の人達が脳腫瘍という病気をどこまて理解しているのか知りたくなり






もしかしたら、身近な方で脳腫瘍になった方がおられるんじゃないかと思いました。







症状が、右手から痺れるというのも次男と同じでした。








私は、脳腫瘍という病気について、たぶん世間の人よりは知識があり、いろんな経験をしたと思います。







今、脳腫瘍で闘病されてる方に何かプラスになる情報を発信できたらと思いますが








本当に何が正しかったかわからないので、伝える事ができなくて申し訳なく思います。








いつか、この病気も解明され闘病されてる方の希望がもてる日が、すぐ近くにある事を信じたいし






このドラマが、脳腫瘍経験の方ならなんらかの応援メッセージがあるんじゃないかと最後まで見て何か伝えられたらいいなと思います。







ドラマを見ると当時を思い出し、次男はどんな気持ちだったんだろうと考えます。







2021年 1月19日から







2022年 4月16日までの記憶は絶対忘れたくありません。







あんなに頑張った次男を思い出せたらなんでも頑張れそうな気がします。