こんにちは。







先日、10年続けてきたアクアリウム(熱帯魚)を処分しました。







学生時代から興味があり、10年前からいろいろ勉強し、道具もそろえ何度も失敗しながら続けてきました。









次男が闘病生活に入った 2021年ぐらいからは、新しいお魚や水草を買うこともなくなり







毎回、通ってたアクアリウムの店も行かなくなりました。






そして、先日最後まで、世話していたレッドチェリーシェリンプがお空へ旅立ったので、アクアリウムを終えることにしました。









やり始めた時、まだ子供らが小学生だったので、喜んでくれると思い見せましたが、







子供らは全く興味を示すことなく私1人張り切って、続けたアクアリウム10年でした。







2階に水槽を置いてたので、水槽の中の水を抜いて少しだけ砂が入ってただけなので、持ち上げて下まで降ろそうと思った瞬間







あまりの重さに緊張感が走りました








息子達の帰りを待つにはまだまだ時間があり悩みました。








しかし、もう根性で持って降りようと持ち上げ階段を降りて行きましたが、









落とせば、自分の体も階段から転げ落ちる







死ぬかもしれない








足元に落とせば確実に複雑骨折する








腰が今にもギクッと行きそうな予感もしました








しかし、階段の一歩降り始めたら、もう途中で逃げれませんでした。








ヤバい、ヤバいと独り言と冷や汗をかきながら、全身の力を振り絞りました。







なぜか心の中で








「次男・・ ヤバい!」と言ってました。








そういえば、次男が闘病中に2階の自分の部屋に行きたい








そう言ってくれた時、なんとかして次男を2階へ行かせてあげたい








その時も次男を支え、凄く重かったけど、ここで私が、落ちたら次男は確実に頭を打つ







脳腫瘍以外で寿命を縮めてたまるか








命懸けの2階部屋までの送迎でした。








どんな事があっても次男の体は守るんだ








あの時の気持ちは最強だったと思います。








ふと水槽を持ちながら当時の事思い出しました








なんとか無事、水槽も降ろし、全く子供らが興味を示さなかった熱帯魚が幕を閉じました。








そして、次男の側に置いていたキャットハウスを2階に持って上がり水槽に置いてた場所に置きました







次男が、今の猫とどちらを飼うか悩んでいたアメリカンショートヘアーを向かえる準備です







なかなか保護猫では出会う事ができませんが、いつか出会える事を信じて準備しときました。




大変な模様替えの1日でしたが、なぜか次男が近くにいるような感じがしました。







もう二度と熱帯魚はしないと思いますが





スカーレットジェム

アセフォン ガードネェリー

バルーンプリステラ

コリドラス ベネズエラブラックは思い出深い熱帯魚達です。






水草もいろいろレイアウトしましたが、1人で楽しんで癒されていました。







いい経験でした。








いろんな瞬間に次男の思い出が蘇ってきます







その度、何かパワーをもらってる気持ちになっています。