こんにちは。 








三男にとって最後の高校サッカー総体の組み合わせが決まりました。







4年前








次男が東京で大手術後に









仲間の高校総体サッカーを見に行きたいと言ったのが、始まりでした。







必死に動画をとり、あんなに必死で勝ってほしいと応援したのは人生で初めてでした。








私は、その次男が見に行きたいと言ってくれたおかげで、サッカーが大好きになりました。







そして、その次男が愛したサッカー部を次男が旅立った後、3年も見に行けるきっかけをくれた三男に感謝しています








三男は、昨年は2年生ながら試合に出ていました。








しかし、総体の2カ月前に大怪我をしました。








右足靭帯断裂







ギブスと松葉づえの生活を1カ月過ごし、もちろん総体は間に合いませんでした。








しかし、三男はギブスと松葉づえを持って、サッカーの練習を休みませんでした。








行っても何もできないのに車で1カ月送迎しました。







次男が中学時代も野球部の補欠で、高校もサッカー素人なので、試合に出ているとこなど見たことありませんでした。







だから、2年生でも総体で三男が試合で頑張ってる姿が見たかった。








でもこの悔しさが3年生で爆発してくれたらいいなと感じていました。







三男は、新チームになり副キャプテンとなり、チームの中心選手で頑張っていました。








私も、家では見れない三男の一緒懸命な姿を見ると元気が出ました。







時間がある時は、三男のサッカーを見に行ってました。








次男が好きだった場所に入れるのが、とてもいい時間でした。







そんな三男が最後の総体に向けて、3月中旬の練習試合で、また大きな怪我をしてしまいました。







ちょうど見ていたので、怪我した瞬間わかりました。あの三男が苦悶の表情をしていたので、あーこれはやってしまったと思いました。







今は試合には違うメンバーの子が出ています。








ちょっとショックでした







あんなに頑張ってたから最後は、総体に選手として出れるなら出させてあげたかった








それでも三男は、部活は休まないし、試合に出てなくても、真剣な表情で仲間の試合を見ています。







試合に出たいのか








出れた時に、動けるようにイメージしているのか








試合を見ています。








2年連続、同じ時期に怪我するなんて、運が悪いなどは思いません








これも何かのサインなのかなって思っています







三男は試合に出れなくても、次男と同じように仲間を応援する気持ちを忘れてほしくないと思います。








総体の1回戦は、5月4日です。








負ければ三男は引退します。








4年間、本当に楽しませてもらいました。








次男が、命をかけて愛したサッカー部








三男が、1日も休まず大好きだったサッカー部







今日も朝早くからサッカーの試合に行きました







試合に出れなくても、元気に部活に行く姿を見ると安心します。







あと半月、せいいっぱいやれる事やって引退できたらいいなと思います。