こんにちは。






昨日、次男の一周忌法要を無事行うことができました。







親族だけで集り次男の一周忌を供養いたしました。






おじいちゃん、おばあちゃんはこの一年で大分、歳をとったなと思うぐらい体が動かなくなっていました。






車を乗るにも支えが必要になっていました。






おじいちゃん、おばあちゃんは孫が先にあの世に行かれてしまう経験は、あまりにも残酷で、体を憔悴してしまった1年間だったと感じました








しかし、次男の一周忌法要を無事、親族全員で迎えれたのは良かったと思います。







法事行事はお金ばかりかかってしまって、する意味あるのかな







とか








お金の心配ばかりしてた次男だから、してほしくないかもとか






勝手に解釈して一周忌をするのも悩んでたんですが






お金はやっぱり次男が、かからないように十分香典だけで行えましたし






何か久しぶりに住職と会うのも良かったです







旅立ってからも親孝行してくれてます。







終わってから、高校時代のサッカー部の同級生10人と顧問の先生方3人が家にお供え物を持って次男に会いに来てくれました。






よく覚えていてくれたな







1年前の告別式以来だった。







告別式では、いろんな方が泣いているのを見て驚きました。







悲し涙






寂し涙







無念涙







もらい涙






いろんな涙があったと思います。






サッカー部のメンバーの涙は全員、悔し涙だったように思います。







サッカー部のメンバーは身内以外では、一番会っていたし最後の最後まで次男を励まし、応援し、心の底からまた元気になると信じてくれていたような気がします。







だからサッカー部のメンバーの涙は悔しくて悔しくて感情が押さえられないような感じでした







そのメンバーが1年ぶりに次男に会いに来てくれました。






あの泣いてる姿しか見ていなかったので







久しぶりに会うと







みんなとても晴れやかな顔で、少し大人になっていました。







嬉しそうに次男の思い出話をしてくれました。






にぎかになり楽しい時間でした。







そしてありがたかったです。






不思議な事に、知らない人が来ると逃げてしまう猫が、サッカー部のメンバーが来たら真ん中のソファーでくつろいで離れません。










猫アレルギーの人がいたので、2階に連れて行っても何回も降りてきて







間に入ってくつろいでいました。







触られるのが嫌いな猫なんですが、みんなに触られても嫌がる素振りをしませんでした。







思い出話で笑いの絶えない一時となりました







みんなが帰って行く時に、猫も一緒に出て行こうとするので、必死に押さえました。







なんとなく猫の体に一瞬、次男の魂が入ったんじゃないかと思ってしまいました。








ある子が旅立つ1カ月前に、次男とラインした時、





「次男にラインで何食べたいって聞いたら、メロン食べたいって言ってたので持ってきました」








次男、約束通りメロン持って来てくれたよ!





律儀なサッカー部のメンバーでした。






一周忌覚えてくれててありがとう。