次男へ





やっと次男が行きたがってた神社に行くことできたよ








次男は将来 田舎で住んでみたいって言ってて、のどかなとこが大好きって言ってたな









次男が高校1年生ぐらいで、まだまだ元気な時に、何気なく携帯の待ち受けにしてたのを、ちらっと見たことがあるんだ。







すごい待ち受け画面だなって思ってた。






それが病気が発覚して、手術をし車椅子生活にもなり、言葉も出なくなった時に、次男が

携帯を見せてくれて







「この神社に行きたいねん、こういう場所が好きで、落ちつくし将来住んでみたい」






という事をLINEで教えてくれた。






次男からそんな話聞いたのは、初めてだったからすごく嬉しかったのを覚えている







調べると、その神社は熊本県にあり、上色見熊野座神社ということがわかった。






脳腫瘍の病気が治り、元気になったら必ず、上色見熊野座神社に行こうって盛り上がったな







何度も、上色見熊野座神社の画像を見せてきて

(最高やろう)って言ってた。






次男があんな嬉しそうに、話かけてくることなかったし





本当にいつか連れて行ってあげたい









前向きな気持ちと夢を語ってくれて最高だった






次男が病気にならなければまったく知ることのない場所だった。







2022年2月の末に、病院で検査を受けた時、本当は治療ができないぐらい悪くなってたのに、先生は「大丈夫、治療頑張ってるから良くなってきてるよ」って、言われた時、次男はグーサインをした。







本当は気づいてるんじゃないかと思い







「卒業式が終わったら、上色見熊野座神社で、ちょっと住んでみよか」






と訪ねてみたら







次男が、







車椅子を指さし、首を横にふった






無理だと言うことを伝えたかったみたいだ。






なんて、答えていいかわからず






「リハビリして、歩けるようになったら絶対に行こうな」





と言ってしまった。







あの時の事が今でも鮮明に覚えてる







次男が大好きだった神社






次男と一緒に行く事はできなかったけど







私が凄く行きたくなってしまい







次男にどうだったか、今度出会ったら絶対報告したいと思ったよ






人生初の一人旅してきたよ






場所は、熊本県の阿蘇






阿蘇ってすごい自然豊かなとこなんだな






ただ、雨が降っていたので、いつもは絶景とよばれるとこが、曇ってしまって残念だった。






ただ、次男ならこんな風景を撮るんじゃないかと思い






次男の好きそうな風景を撮ったんだけど





曇っててちょっと見えないよな





お父さんには次男みたいな写真のセンスがないみたいだ。





牛や馬が放し飼いになってた




晴れてるともっときれいなんだろな






次男が、好きな映画にでてきそうな場所もたくさんあった。






いっぱい写真撮ってきたよ








熊本の自然をいっぱい感じとれた。








雨が降りしきる中、






いよいよ、あの神社へと向かった。





雨止んでくれないかなっーてそれだけが、気になっていた。







次男が近くにいるような気がしてならなかった






ワクワクしていた。