こんにちは。



このブログで本当にたくさんの方からのコメントを見させていただき、励まされ頑張って行こうという気持ちになっています。



その中でも、脳腫瘍にいい情報などはメモをとり莫大なお金がかからない様なことや、副作用がなさそうな事は取り組んでいこうと試みたが、なにせ次男があまり乗り気になることがない。




まだ退院して1か月もたってないので、あせらず次男がやる気になるようなものを探して行こうと思っていた。




すると、リハビリがてらにジグソーパズルはどうでしょうかという、メッセージをいただきました。




1日中 携帯を触っている次男にはいいかも知れないと思い。


次男に聞いて見た




「ジグソーパズルなんかやって見るか?」




次男は反応が悪かった。



次男が好きな



「君の名は」





の本を指さして



「君の名は」のジグソーパズルやって見るか?




というと珍しく乗ってきて自分でネットで調べ



「これがいい」




というのですぐに発注してジグソーパズルが届いた。





次男は自らベッドから離れ車椅子に乗りテーブルでパズルをやり始めた。




初めは夢中でやっていたのだが、なかなか難しく途中で諦めてしまった。




やはりまだ座りながら長い事は体力的にもしんどいみたいだ。





そこへ、スルスルと4男がやってきて




「これ、おもろい」





と言いながら一人でモクモクとやりだし、どんどんパズルが完成していく。







これはヤバいと思い。



次男に



「4男がパズル完成させてまうぞ」




と言ったら、あわててパズルのとこへやってきて最後のピースをはめ込んだ。



満足そうだった。


次男と4男の会話が増えた。



次男の表情が豊かになった。



ジグソーパズル最強!



次は500ピースにしてみよう。