みなさん
こんばんはニコニコ

思考の学校認定講師
今井秀美です。


先日、基礎講座を開催しました昇天



大阪から
オンラインでご受講くださった
受講生さま


講師養成講座も目指されていて
(私から見て)
とってもやる気マンマンなお姿に
見えました!ニコニコ

今月は、かなり久しぶりに
基礎講座の【リアル開催】を致します!

場所は、世田谷区
駒澤大学駅から徒歩10分の会場

やはり、リアルで受けると効果も違うなぁと
私自身は思っております昇天昇天昇天

やる気のある方は、ぜひ!



さて
先日、終了を迎えた
思考の学校講師養成講座10期にも
サポート講師として
お手伝いさせていただいたのですが昇天

なんと!
半年間で42名さまの
認定講師さんが誕生しましたスタースタースター


私、ここ!笑笑


いったい、何の集団だ!?というくらい

すごい人数ですよね凝視凝視凝視


ここにいらっしゃる全員で
1泊2日の合宿を過ごしてきました。

サポートとしてお手伝いさせていただいた私自身にも、たくさんの気づきがあり

この半年間で、一番うれしかったのは
写真で、私のお隣にいる
赤いカーディガンの20年来の親友に
【彼氏ができたこと】でした昇天昇天昇天昇天昇天



ヒューヒュー

いやぁ、もう
うれしくて、うれしくて
泣きましたよね〜


私を信じて講座を受け始めてくれて
(いくら20年来のつき合いとはいえ、いきなりはさすがに怪しむでしょう!笑)

あきらめずに自分自身の内面と向き合って
パートナーシップの苦手意識を克服し

超、すてきな彼氏が出来たのですから飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


もう、今年は、ほんとうに、言うことなし!!!


でも、ブログはきちんと書きますねニコニコ笑笑

今日は、「お母さんに対する思いについて」

今日の朝ね
とあるグループのオンラインでの集まりに
参加させていただいたのですが

そこで、
「お母さまへの怒りの感情について」
とてもお悩みの方(仮にAさん)がいらしたので

そのことについて、書かせていただきますニコニコニコニコ


具体的なお悩みについては書けないのですが
とにかく
Aさんが、「お母さまのため」と思ってやってきたことが「裏目に出てしまい」

私は、これだけやったのに、どうして、、、と

裏切られたような感じがして
落ち込んでいらっしゃるようでした悲しい


これって、Aさんだけではなくて
私たちにもあるあるですよね!

たとえば、
お仕事上で、
「こちらは良かれと思ってやったのに、その思いがむしろ裏目に出て、感謝されるどころか怒られて
裏切られたような気がした!」

みなさまも
なんとなく、思いあたりますか?

私は、めちゃくちゃ思いあたります!笑笑


このお悩みには、
いくつかのポイントがあって

まず一つ目に
Aさんの場合、お母さまを下に見ている気持ちがないかな?って
ふり返っていただけると良いです看板持ち

「これだけやったのに」が
「これだけやってやってるのによー物申す」という

超、上から目線でやっていなかったかな?
という部分です指差し


二つ目に
「裏切られたー」と感じた思いについて
そこを見直してみると良いです看板持ち

「裏切られたー」という【感じがして】怒っている場合
それは、過去に(無意識のうちにも)
Aさんご自身が、どなたかのことを「裏切って来なかったかな?」と、考えてみること指差し

少し難しい話になりますが
量子力学の世界では
自分自身が出したものが返ってくる世界
むしろ、出したもの【しか】返ってこないとしたら

先に「裏切っていた」から
「裏切られた」ような【感じがする】という
感情が湧くのです指差し

もし仮に
過去に、誰のことも裏切っていなければ
「裏切られた」という感情は湧いてこないはずなのです。

ですので、
まずは、自分自身が出したもの(裏切る)について
もし、思いあたるようであれば
心の中で、思いあたる方に「謝ってみる」

本気で謝れたら、自分自身が安心します昇天昇天


その安心した感情を
ぜひ、味わっていただけたらと思いますニコニコニコニコ

最後に
自分自身が「怒っている気持ち」を
受けいれてあげてほしいと思います。

怒りの感情は
むしろ、あるのがあたり前

怒りの感情を「ない」ことにしたり「なかった」ことにしていると
感情が暴走したり、爆発したりしますむかつきむかつき

怒りの感情は、あってよし!
と、自分自身に言い聞かせてあげましょう昇天昇天


では、では〜ニコニコ



◆思考の学校認定講師
今井秀美の講座一覧はこちらです。