"しっかりさせなきゃ"から
"人生ラクダ〜"でうまくいく

思考の学校 認定講師
たなかひでみです照れ照れ照れ



きょうは、
運転免許証の更新に行ってまいりました!





(わが家の愛車ちゃん♡♡♡)


じつに、5年ぶり!!!(って、あたり前ですかね、笑笑)


みなさん
あるあるかもしれませんが、、、
免許証の写真、

あまり気に入ってなかったのですよー!!!笑笑


だから、取り直せてうれしいラブラブラブ


そして
自慢じゃないけど
「優良」ドライバーです爆笑爆笑爆笑


これからも、
「安心」で「安全」な運転を心がけていきたいな、って、思いました!!!



さて、きょうは

まわりに気をつかいすぎて疲れるー!!!
帰宅すると、ぐったりなママさんへ、です。



みなさんは、まわりに気遣いって、しますか?

って、愚問だったでしょうか!?笑笑


日本人なら(?)それなりの気遣いって
あたり前!!!

そんな風に思う方もいらっしゃるかもしれませんニコニコニコニコニコニコ


わたし自身も、特に仕事中は、無意識のうちにも
まわりに気をつかっていますお願い


相手のためを想って
気持ちの良い、気のつかいかたならいいと思うのですが、、、



過度に緊張しすぎてしまって
リラックスができない


そこにいると
安心できずに、常に何かをしていないと
不安で仕方がない


そんな状態の時には
思考を見直してみても良いかもしれませんウインクウインク


わたし自身も
今の職場に就職してから今年で3年目になりますが、、、


就職した当初は
まわりの方々のことが怖くて、怖くて


どんな風に表現すればよいのか、迷いますが


まわりの方々が敵のように感じていましたガーンガーンガーン
(実際には、すごく優しくてあたたかいみなさんなのですよ)

ただわたし自身が、一方的に
まわりの方々に対して


敵のように感じていた
(思っていた)

と、いうわけです。



まわりの方々のことを
敵だ、と
こちら側が、一方的に認識している
(決めつけている)と


ほんとうに敵であるかのような場面にばかり
出くわすことになるんです!


たとえば、
同僚さんの批判ばかりをしている人(仮にAさん)に出会ったり

上司に対する不満ばかりを言っている人(仮にBさん)に出会ったり


その出来事が

「愛だとは感じられないような場面」ばかりに出会うことになりますショボーンショボーンショボーン



さらに、たとえば


おなじように、どなたかの批判ばかりをしているAさんに出会った時

「うわぁー、Aさんて、人の批判ばかりしちゃって、、嫌だなぁ、、一緒に働きたくないなぁ」
そんな風に、感じたとしたら


その批判的なAさんは、あなたにとって
嫌な人=敵なわけです照れ照れ照れ



しかし、
あなたから見たAさんは、嫌な人=敵だったとしても


違う人からAさんを見た時
その人はAさんに対して


「これだけ誰かのことを熱心に考えられることが出来るなんて、Aさんはすごく心が熱くて
愛のある人なんだなぁ」と違う人は思っていたとしたら、、、


違う人にとってAさんは
敵ではないのです!


これが、
それぞれの感じ方の違い
なのです!



結局、
相手を敵とみるか、否かは


自分自身の感じ方次第


ということになるのですね照れ照れ照れ



これが、思考のしくみです!


わたしは、このしくみを知ってから
わたし自身が、まわりに気をつかいすぎるということは

わたし自身が、
まわりの方々のことを

怖い人たち
嫌な人たち=敵だ


という設定をしていたことに気がつきました。



気がついたので
では、そのまま、まわりの方々を敵設定のままにしておくのか?

どうするのか??

という、「選択をする


「選択権」が自分自身に与えられたのですニコニコニコニコニコニコ



もちろん
まわりを敵扱いしていて、幸せなことなんて
何ひとつないので!笑笑



やめる選択をすることにしましたお願いお願いお願い



すると、どうでしょう、、、


あれだけまわりに気をつかいすぎて
帰宅するとぐったり

毎日毎日、疲弊していたわたしが


毎日を楽しく
適度に気をつかう程度でリラックスして
仕事ができるようになりラブラブラブ

帰宅してからも
子どもたちのお世話をする余裕があります。


しかも、まわりの方々はみなさん
愛に溢れた優しい方々ばかり


毎日、毎日、感動しています照れ照れ照れ


まわりに気をつかいすぎて、疲れるー!!!
帰宅するとぐったりなママさんは

参考にしてみてください!


では、では。



たなかひでみの講座一覧はこちらです▼