こんばんはーお願い

なんとも
久々のブログになりました!


新年度がはじまって

「ぜーーーったいに、毎日が、死ぬほど忙しくなるぞー!」笑笑
そう思っていましたが...



たしかに
仕事量は例年とまったく変わっていないし
やることもたくさんある!


でもね、
そんな忙しさも含めて
なんだか楽しめている自分がいます照れ照れ



それは
昨年よりもさらに
まわりの仲間を信頼できるようになったし

わたし自身の心の中に
「安心な気持ち」が、ふえてきたからだなぁと

しみじみと感じていますラブラブラブ






バラの花を飾って
るんるんでお世話をする余裕もできたしお願い
(昔は、すぐに枯らしていました!笑)



(大好きなオレンジいろ🧡)



道端にさりげなく咲いている
美しい花々に目が留まるようになり




(なんと!バラとまったくおんなじ色だったんですウインクウインク)


おおげさかもしれないけれど...


生きているって
こんなに喜ばしいことなんだなぁ


すばらしいなぁ、ってこと


しみじみ
しみじみ、感じています。
(昔は、落ち込むことがあると、消えたくなって
死にたくなって、仕方がなかったので)


漠然とした不安みたいなものが、減ってきたんだと思いますお願いお願いお願い


さて、わが家は
今年の1月から、夫が九州に単身赴任に


それからというもの
子どもたちふたりとわたし、3人の生活が始まりました!


いわゆる、完全ワンオペ育児というやつで

都内に義理の実家はありますが
車で片道1時半はかかるかな...


わたしの実家は長野なので
近所にすぐに頼れるような家族がいる

そんなわけでもないのですニコニコニコ


世に言う、完全ワンオペ育児という状態ですが

それがねぇ、楽しめているんですよ!

自分自身が一番ビックリなんですが、笑


もちろん
まわりの方々のおかげが一番なのですが


わたし自身の中に
「世界はわたしに優しい」という気持ちが
増えてきたんだなぁ
ということも、実感していますラブラブラブ


きょうね
こんなことがあったんです。



きょうは、月に一度の残業デイでした!


こんな日は、
ファミリーサポートといって

提携している会員さんに
お金をお支払いして

子どものお迎えや見守りをお願いできる事業があり

わが家と提携してくださっている会員さんに
年長次男のお迎えをお願いしていました。


さらに、
自宅に連れて行ってもらってからは
おなじマンションに住んでいる友人が

次男を引き取ってくれて
部屋まで連れていってくれます照れ



そんな感じで
さまざまな方々のご協力もあり

月に一度の残業デイを乗り切っています!


が、しかしです。


きょう、それに関わる方々への連絡を
2件ほどまったく忘れておりましてびっくりびっくりびっくり


わざわざ連絡を頂いてから
気がついたので


すごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



でもね、
みなさん、ほんと、優しいのですよお願いお願いお願い


放っておいたら
感動して泣けちゃうくらい


「楽しかったからいいですよー」

「感激したから、大丈夫だよー」と


不手際がありありだったにも関わらず

気持ちよく
引き受けてくださいました。


ほんとうに
ごめんなさい(>人<;)(>人<;)という
申し訳なさ100パーセントだったのですが


なんだかそれでも
まわりの優しさが、うれしくて、うれしくて


どんなことがあっても
たとえ、どんな自分だったとしても


まわりは
世界はわたしに優しいんだな、ってこと

しみじみ実感したのです。



思考のしくみを知る前のわたしに
おんなじようなことがあったなら


「指摘されてしまったー」とか

相手は「どう思っているだろう」とか

そればかりに
気持ちがいってしまって


「あーぁ、もうダメかもしれない」


「もう、お願いしない方がいいんだ」


「お願いするのはやめよう」って

諦めていました。


あとは

わたしは「こんなにがんばっているのにーー」


「どうしてわかってくれないのよ」って


怒り狂った気持ちを
どうにもできずに誰かにぶつけてしまったり

仕事のせいにしてしまったり


とにかく、平常心ではいられなかったなぁと思いました。



その大元の気持ちは

指摘されて「悔しい」とか
「バカにされた」とか
「指摘された」とか


とにかく
攻撃をされてしまう側


被害者な気持ちが
とにかくたくさん、たくさんあったのです。


だから
いつも、打ちひしがれたような気持ちになって


「まわりに感謝する」なんてこと
できなかったし

ましてや
「まわりや世界が優しい」なんて
思えるはずなんてなかったのです!



この3年くらいかけて
じっくり、じっくりと

被害者な気持ちを減らしてきて


被害者ではなく


「どんなことだったとしても、自分が選択したことなんだ」と

誰かを責める気持ちが
減ってきたのだと思います照れ照れ照れ



減れば減るほど

人生はうまくいき
気持ちやすく
生きやすくなっていきます!



誰かのせい
なにかのせいで


まわりや自分を責めてしまって

結局、自分自身が苦しくなってしまう


そんなループからは抜けだして


安心で安全な世界を


世界はわたしに優しいってことを
体感していきましょうね♡♡♡


では、では。


安心な現実を手に入れて

"人生ラクダ〜"で、うまくいく🐫

思考の学校 認定講師
たなかひでみ

◇4月22日(木)
思考の学校 子育ての体験講座
20:00〜22:00
受講費:3.300円(税込)

https://resast.jp/events/549544

◇4月25日(日)
思考の学校 基礎講座
10:00〜13:00
受講費:33.000円
(税込、テキスト・修了証込)

https://resast.jp/events/548641