今夜の夕飯は、グラタンにしてみましたニコニコ音符





 


手作りのグラタンなのですが、

ホワイトソースから作る!とかではなくて

 


中身は「シチュー」にしました!

シチューに入れる水の量を少なめにして

 



マカロニを入れ、チーズとパン粉をかけて

焼いたらできあがりウインク音符音符

 


簡単です!

 



子どもたちも喜んで食べてくれました爆笑音符音符

忙しい毎日の参考になればうれしいです。

 

 



さて、今日は

仕事と育児に追われてとにかく時間がない!

時間をかけずにできるストレス解消法とは

 

ブログに書きます。

 



ワーママの1日は、ほんとうに忙しい!

 



朝から晩まで、

息つく暇もなく動きっぱなし

 


そんな方もいらっしゃるのではないでしょうかびっくりびっくり

 

 

それはストレスも溜まりますあせるあせる

 

 


私が実践しているストレス解消法は

ズバリ!

「書くこと」です。

 




え!?

書くこと!?!?って

思われましたかニコあせる

 



じつは、私のまわりのワーママさんは

書くこと」で

 



ストレス解消をしている方

意外と多いです。

 


私の場合は、

書くこと」に加えて

 



「思考をみる」

「自身の思考を見直す」ということもしています。

 

 

(基礎講座でお伝えしている

本音ワークをやることもありますよ照れ照れ)

 


自分の思いや考え

感情などを

 

書いて、文字にして


あぁ、ほんとうは

こんな風に思っているんだー」って

 


客観的にみることって

すごく大切です。

 


ただ頭の中で

ぐるぐるぐるぐると考えていても

 


イライラした気持ちや

モヤモヤした思いが

 


どんどん増幅していくだけなので

 


書いて

カタチにすることで

 



怒りの気持ちを増幅するのを

止めることもできるのです!

 

 


いろいろなストレス解消法を試してみたけれど

いまいちスッキリしなかった

 


そんな方は

書くこと

試してみてくださいねニコ合格

 

 


そして

私自身が

思考のしくみを学んで

 


ストレスがぐーんと減ったしくみを

書きます。

 


思考のしくみを学ぶ以前の私は

とにかく、毎日

イライラしていました。

 


イライラが止まらなくて、

事あるごとに子どもに怒鳴ったり

 


叱りつけたりと、

 


とにかく、感情のコントロールが効かなくて

苦しんでいました。

 



ほんとうにひどいときには、

感情が爆発しちゃって

 


涙が止まらなくなったり

 


怒りが収まらなくて

子どもに手を挙げたり

 


物にあたり散らしてしまったり

 


怒りの気持ちがどうにもならなくて

定期的に暴れていました。

 

 


そんなイライラ怪獣だった私が

思考のしくみを学んで

ストレスがぐーーーんと減ったのは

 

 

こうしたいのに、

こうならない

という

 

反作用する気持ちのギャップが小さくなったからでした。

 

どういうことかと言いますと・・・

 

 

たとえば、

私が「家族で旅行に行きたい」と思ったとします。

 


それを主人に提案すると

主人は「えー、行きたくない」と反対している。

 


すると私は、

「私が行きたい!って言ってるのに、

 どうしてあなたは反対してくるのよ!!!」って

 

怒り狂います。


 

 

しかし、

思考のしくみで説明すると

 

思考(過去に思ったこと・考えたこと)が

 現実をつくっている」とみますので

 


主人が「行きたくない」と言っているということは

 

私自身が、なにかしらの理由により

じつは心の奥深くでは

 


行きたくない

 

そう自分が思っているから

主人に「言わせている」とみます。

 

 

もし思考のしくみを知らなければ

まさか、


ほんとうは自分自身が、

じつは「行きたくない」と思っている


なんてことに気がつけなかったので

 

旅行を反対してくる主人は

「めちゃくちゃ嫌な人なんだわ!!!!!」と怒って

 責めて

 主人の気持ちは無視して


無理やり旅行をねじこんでいたと思いますガーンガーンガーン




しかし、今は

「あれ、反対されるということは・・・

 もしかして・・・

 じつは、私の中に(表面的には気がついていないけれど)

 旅行に行きたくない気持ちが

 あるのではないかな・・・」

 


そんな風に、一歩立ち止まって

考えるゆとりが生まれて

 


ただやみくもに誰かを責めたり

 怒って攻撃したりすることが

激減しました。

 


誰かを責めたり

怒って攻撃したりする自分って

 


誰もが、「なんか、嫌だなぁ・・・」って

思ってしまいますよね。

 


そんな自分のことを好きになれなくて

どんどん自信を失っていきます。

 

 

こうしたい!

でも、できない!!!

 

そんな現実的なギャップに

苦しんでいる方は

 

「ほんとうは、自分が『こうしたい』わけではないのかもしれないな・・・」

 

そんな風に、

考えてみてくださいねニコ

 

 

きっと、

だんだんと、心が落ち着いてくるでしょう♪

 

 

では、では。

 

 

ワーママHidemiの

講座一覧はこちらです▼

 

 https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/27197?fbclid=IwAR2FvxlsRL81-h6ZJ_C2sjiGmd3loce-YCxdyPRIAmECHqrQ7GoLw4403Ls