私の周りにはお花が好きな方がたくさんいますあじさい

母は自然溢れる場所に住んでいて、毎日野山で見つけた小さなお花やツヤツヤの赤い実を見つけては部屋に飾ってますブーケ1

私が行くと必ず
ほら!これ可愛いでしょ!
と自慢してます






師リカさんからご縁をいただいたお仲間の皆さまもお花か好きな方が多いです
生け花をされている方、ドライフラワーでリースを作っている方もいらっしゃいます






私はというと
人にプレゼントすることはあっても、自分のためにお花を買うことはほとんどありませんでした

お花って好きなんだけど
買ってもすぐ枯れちゃって
すぐ捨てなきゃいけないから
もったいない
買っても無駄
そんなふうに思っていました




少し前の話ですが、お花を持ってお墓の掃除に行きました
掃除が終わって少し奮発して買ったお花を供えると





それだけでお墓全体がすごく華やかで輝いているように見えて

うわぁ〜キラキラ
なんて綺麗なんだろうキラキラ
お花ってすごいなぁキラキラ



ふと、お花や植物が大好きだった祖母の笑顔を思い出してすごく嬉しくなりましたおねがい





私も私のためにお花を買ってみよう!とチューリップが入ってる小さなブーケを買いました🌷

買っただけでワクワクして
お花を持って歩いてるだけで、自然にいつもよりさらに何ミリか口角が上がりました照れ




お部屋に飾ってみると
うゎ〜お部屋が華やかになったびっくり
可愛いキラキラ素敵音譜
何だか嬉しい飛び出すハート





1人ではしゃいでキラキラ
ここに置くのも良い!けど玄関も良いよね!
あっテレビ台の上も!

あっちこっちに置いてはニヤニヤを繰り返して爆笑
キッチンに落ち着きました気づき

小さなブーケ一つでこんなに楽しくなってチューリップ
なんて幸せラブラブ
ありがとうございます!!


一つも無駄なことなんてなかった💡
お花もお花とのご縁ありがとうございます✨
お花から損得勘定に気付かせていただきました✨







大分昔ですが、仲良くしてた会社の同僚が実は、他の取引先で私のありもしない悪口を言いふらしていたことがありました


そして数年後、同じようなことが起こりました
仲良くしていた先輩が実は、上司に私の悪口を言っていたことが分かりました

どちらの方も私より自分が優れているとアピールして
売り上げを上げたい、昇進したい
という思いからの行動でした

当時の私はただ悔しがってそのお相手達の文句を言ってたけど


これ!今なら分かる!
まさに損得勘定でしたガーン


ウケる🤣






全部相手のせいにしてたけど
私が損得勘定ばっかりで生きていたからでしたショボーンガーン




その頃、私は仕事中に心の中でこんなことを思ってました

あの人私より働いてないのに私よりお給料貰ってるムキー
同じ班のあの人のせいで私が余計に働かなきゃいけないじゃんもやもや
怖い😱
そしてヒマ人🤣
もちろんお部屋に花を飾ることもなかった







心の内側が顕現化して目の前の現実を創っているんだからそうなるよね💡











今、私の周りには損得勘定で陰で何かを言いふらす人はいません!!


楽しそう!とかありがとう!と言ってくれる人がいっぱいいます爆笑


私の心の内側が楽しい!ありがとう!ばっかりに変わったからキラキラ








何か引っ掛かる時モヤモヤする時

相手のせいにして文句を言うのは簡単だけど
でも…

それずーっとやってきて何か変わった⁉️
そしてそれ楽しい⁉️



そうなんです‼️
何も変わらないし楽しくない‼️
何ならモヤモヤが増える😆








そんな時は自分の心の内側をよーく観てください
初めは分からなくても諦めないでコツコツ続ければ
気が付く時が来ます気づき




私が初めてこれだ!って気付いたのはお客様と電話をしてる時でした
私の言動でお客様を怒らせてしまい、お叱りを受けていた時

うわっ!イライラをぶつけてたのは私だ!
と突然気付き心から謝罪をしました


今までこのような状況でお客様に謝っていても、心のどこかで
だってそっちがそういう態度だからでしょ!
私が全部が悪い訳じゃない!

素直に認められず、人のせいにして逃げてました💦








でもその時は素直に認められてウソは1ミリもなく純粋に心から謝罪が出来ましたキラキラ

そうすると、お客様の態度がすぐに変わりその後、とても良い方向にお話が進み、お互いが納得出来る結果になりましたキラキラ




こうやって気付けるようになってから、電話で長時間お客様からお叱りを受けることはなくなりましたクローバー







またある時は仕事仲間の行儀が悪い行動が気になり、自分の生活をよーく観てみたら思い当たることがありました!


着古した部屋着を着ておりました💦






家に帰ってからもきちんとした格好をするようにしたら、その仕事仲間の行儀の悪い行動を目にすることが3日連続でなくなりました
 

その数日後、私史上1番イケメンの宅配便のお兄さんが荷物を届けてくれました💕🤗💕
先日は山田涼介似のイケメンさんが荷物を届けてくれました😍
イケメンパラダイス✨
ばんざーい🎉









文句言ってモヤモヤを増やすよりずっとずっと楽しい爆笑



自分をよく観て気付いたら自分を変えていくのですが

この時にこれをやったらイケメンが来るんでしょ!っていう下心からの行動をしたら

皆さんもうお分かりと思いますが
その下心が現実になります真顔


お気を付けください








いつでも自分をよく観て、気付いて、認めて、
自分を変えていく



観るべきは自分‼️
カエル🐸べきは自分‼️

自分を変えれば現実は自分で変えられる‼️

自分で自分の人生をもっと楽しくしていこう‼️




最後まで読んでくださりありがとうございます✨
自分にカエっていくって楽しい🐸

ひでみ🐸