先日、仕事納めの日に1人大掃除を開催させていただきました!



事務所の汚れ埃が気になるところ、いつもお世話になっているコピー、シュレッダー、机、カウンター、ドア、自転車、バイクなど次々掃除していきました







コピーがあるから、手書きで何枚も書類を書かなくて済みます気づき

シュレッダーがあるから、自分で細かく裁断しないで済みます気づき

この自転車やバイクで仲間が走り回ってくれてます気づき







いつもお世話になっている人達、モノ達に感謝の気持ちを込めて掃除をして綺麗になっていくのが嬉しい✨





私は決して掃除が好きなわけじゃないけど、いつも使ってお世話になっているモノ、場所が綺麗になっていくのは嬉しい✨







有難いなぁと思いながら、掃除をしていきました🧹






この仕事先でお世話になってから約3年が経ちます



3年前の年末も1人大掃除をしました


その時の私の心の中は
なんで誰も手伝ってくれないのよ⁉️でした💦






自分で勝手に掃除を始めたのに
勝手にイライラして怒ってましたムキー
じゃあやらなきゃいいのに🤣







去年、1人大掃除をした時はイライラする前に
「誰か〇〇を手伝ってください!」と言えるようになりました



そしたら、手伝ってくれる人が現れましたキラキラ






そして、今年も1人大掃除を始めました

今年の私は一昨年や去年とは全然違っていました

便利なモノがあること、仕事仲間がいること、感謝の気持ちで掃除が出来ていたのですびっくり
誰かが手伝ってくれなくても気になりませんでした音譜






仕事仲間の皆さんは

わー、掃除してくれてありがとうございます!
そんな所、今まで誰も拭いたことないよ!

など嬉しいお言葉をかけてくださいました

ありがとうございます!





そうやって、1人で掃除を進めていると
なんと!
なんと!!
なんと!!!

私がお願いしなくてもみんなが協力してくれるようになったのです‼️





ひでみさん!あそこ、俺が掃除するから!
ひでみさん!午後、車の掃除やるからね!

わわわわわー‼️
ありがとうございます‼️



ありがたくてありがたくてジーンとしました😭✨







1人大掃除ではなくみんなで大掃除になりました!!
ありがとうばっかりの現実になりましたキラキラ








心の内側が目の前の現実を創っています
私がありがたいなぁ感謝の気持ちで行動したから、ありがとうがいっぱいの現実になりましたキラキラ








あたりまえは一つもない
感謝は全ての基本基礎

師リカさんに教えていただいています







師リカさんのブログです
大切なことを書いてくださってます






大掃除をしようと思えることだってあたりまえではありません

掃除をする習慣を両親教えてくれました
両親には祖父母教えてくれて
祖父母には曽祖父母
曽祖父母には曽曽祖父母が…




大昔からご先祖様が受け継いできてくれた習慣を両親から受け継いで、私もご先祖様と同じように掃除をしている

想像するとジーンとしますキラキラ
ありがとうございますおねがい









一昨年はイライラしながら1人で大掃除をしましたショボーン

去年は伝ってください!と言えるようになりました気づき

今年は私が何も言わなくても、皆さんが協力してくれるようになりました爆笑


ありがとうがいっぱいの世界になりました!

ありがとうがいっぱいの世界!なんて幸せなんだーっ!








ありがとうがいっぱいの幸せな世界にしたいなら気づき

周りにいる人達、周りにあるモノがあたりまえじゃないことに気が付いてくださいビックリマーク

本当に気が付いたら感謝が湧いてくるからキラキラ



大丈夫‼️
私が出来たんだから
みんな出来る


ありがとうがいっぱいの世界を自分で創って
幸せだーって叫ぼう!





最後まで読んでくださりありがとうございます✨
感謝いたします✨
ひでみ🐸