映画『火の鳥 エデンの花』を観させて頂きました










このお話は、主人公のロミと恋人のジョージが地球からエデンという水も植物もない過酷な環境の惑星に降り立つ所から始まります


2人はこの何もない惑星エデンで生きていこうと試行錯誤を繰り返して、ようやく水を掘り当てた時に恋人のジョージが事故で亡くなってしまいます
この時ロミのお腹には赤ちゃんがいました


ロミは子供と2人で何とか生きていきますが、自分が死んだ後、息子のカインが1人になってしまうため、冷凍睡眠に入り未来で再会する決意をしたのですが、機械の誤作動でロミが目覚めた時には1300年後の世界でした


そこはカインの子孫達が文明を築き、多くの人々が暮らす王国が出来ていました


そしてロミは一度で良いから故郷の地球に帰りたいと思い、心優しい宇宙生命体のコムと地球を目指しますが辿り着いた地球は以前の姿ではなくなっていました









この映画を観させて頂き強く感じたのは
当たり前は一つもない
ということでした




当たり前じゃないということは

有るのが難しいこと

有難いこと

つまり
ありがとう✨
感謝✨です










師りかさんに出逢い、感謝の大切さを教えていただくまでの私は
感謝の気持ちが全然ない

自分ばっかり傲慢ヤローでした😱









何不自由なく育ててくれて、学校にも通わせてくれた両親には

親なんだから子供を育てて世話をするのは当たり前だと思ってたけど


両親が働いてくれて、手間や労力、命の時間を費やしてくれて、育ててくれたことは

全部当たり前じゃない‼️




厳しいしつけに反発し、不満ばかりをぶつけて父とも母ともよくケンカをしていましたプンプン






挨拶すること

ありがとうごめんなさいと言うこと

マナーのこと


両親から教えて頂いたことを思い返すと

今となったら感謝しかありません


素直にありがとうごめんなさいが言えない人

公共の場でマナーを守れない人

そういった人達を通して気付かせて頂きました


両親から厳しく教えて頂けたことも

当たり前じゃない‼️




そして周りに人がいることだって

当たり前じゃない‼️






人とのご縁は見えない存在の方々が24時間休む間もなく調整に調整を重ねて繋いでくださっています

当たり前ではないのです



その確率はなんと

0.000375%

奇跡のような確率で繋いで頂いているご縁です✨



当たり前じゃない‼️










大好きだった祖母が何度も話してくれた戦争の話を思い出しました

焼夷弾(しょういだん)が雨のように落ちてくる中、父をおぶって逃げている時に地元の消防団の方々に助けて頂いて命が助かったそうです

そうやって生き抜いてくれたから
今私は生きています
生きてることだって
当たり前じゃない‼️





地球があることも当たり前ではありません🌏
日々命懸けで地球を護ってくださっている方々がいらっしゃいます
その方々がいなければ地球は3日もちません

当たり前じゃないのです‼️







そんな当たり前じゃない地球で自由にやりたいことが出来るのに

時間お金言い訳をして

好きなこともやりたいこともやらず
言いたいことも言わないで

不平不満ばかり言ってたら
かつての私です😱




もう何やってんの!
アウト!
選手交代!
って私がご先祖様だったら言います‼️







自分の心をよーく観て小さくても大きくてもやりたいことやっていくと

不平不満がなくなっていきます


靴下はどの色が履きたい?
どっちの道から行きたい?
小さなやりたいことから始めました

やりたいことが出来るのが有難いなぁって感謝の気持ちが湧いてきますキラキラ




周りのあるものに目を向けていくと
人と関われること便利なもの達家や家具にも感謝の気持ちが湧いてきます飛び出すハート







昔あれだけケンカをしていた両親には
心からありがとうと言えるようになりました‼️


先日、父の誕生日にプレゼントとカードを渡したら丁寧な文面のお礼のメールを送ってくれました
ありがとうございますおねがい


私が感謝の気持ちでいるからありがとうと言われる感謝に溢れた現実になりました✨


自分から純粋な感謝をしていこう✨




生かして頂いていること
命があること
人とのご縁
周りにある便利なもの達

当たり前ではないある!に感謝をして
好きなこと、やりたいことをやろう‼️
最後の地球ライフを目一杯楽しもう‼️




最後まで読んで頂きありがとうございます✨
ひでみ🐸