私はよく人に話し掛けます

なんかあの人楽しそうなことしてそうキラキラとか
店員さんかわいいなぁ💕とか
思ったことをすぐ伝えたくて話し掛けます
人との関わりが楽しいです









でも昔の私は自分から人と関わることを全くしませんでした

1人でお店に入って、1人で本を読んだり、1人で音楽を聴いたり
1人が好きなんだと、これがやりたいことだと思ってました
でも本当にやりたいことは別でした
1人の時間も大事です




だって、日曜日の夜
今日店員さんとしか話してないなぁ
少し寂しいような
このままでいいんだろうかという小さな不安モヤモヤを感じていました


自分をよーく見てみると、モヤモヤに隠された本当にやりたいことが見えます


人と楽しく関わりたい‼️
こっちが本当にやりたいことでした








私は人見知りで話をするのが下手だと思っていて
人との関わりが苦手だから拗ねて逃げていました


アウトー‼️

拗ねたら負け‼️






そして結果から発表します
人との関わりが苦手ではなく、経験不足なだけでした😆










師 りかさんに出逢い
自分を中心・主役にして
自分の内側(心の中)と外側(行動・言動)を同じにすることが大事だと教えて頂きました







自分が話したいことを話す
自分が思ったことを話す



相手が誰だろうと、たとえ沈黙になろうと、思ってもないことは言わない
お相手の話を聞いて、そう思わない時にはうなずかない

心の内側(心の中)と外側(行動・言動)を同じにする行動をコツコツ続けました









その方の素敵だなぁすごいなぁと思うことも伝えますし
私はそう思わないな、その言動はイヤだな
などお相手に言いづらいことも伝えます
言い方や言葉には配慮します




はじめは良いところをお伝えするのにも勇気がいりましたが
コツコツ続けていくうちに
出来るようになりました





言いづらいことをお伝えするのはもっと勇気がいりました💦


一生懸命お話しても伝わらなかったり
怒らせてしまったこともあります


でもこれは失敗ではなく経験

上手くいかない経験を色々したから
次はこう言ってみようとか
口調を変えてみようとか
お相手のお話を最後まで聞いてからお伝えしようとか
伝える方法が分かったのです









そして言いづらいことを伝えられなかったことの中には
良い人と思われたいという保身がありました

良い人って自分さえ良ければいいという
宇宙的には極悪人ですガーン







お話してて、自分が言ったことに
おかしいなそうは思わないな
と心で思ってるのに、それを言わないで頷いている人

どうでしょう?
私はイヤだー‼️








人と人は
0.000375%という1%にも満たない奇跡みたいな確率で巡り逢っています

家族や友達や仕事で関わる人達とのご縁も奇跡✨

見えない存在の方々が休む間もなく全てのご縁を整えてくださってます
ありがとうございます‼️




その大切な奇跡のご縁だからこそ
言いづらいことだって言います
それが自分もお相手も大切にすること💡






人と楽しく関わるには
人間関係の経験値を上げる行動をする
人間関係の経験値を上げるには
言いやすいことも言いづらいことも伝える





ものごとには必ず陰と陽があります

人と楽しく関わりたいけど
言いづらいことは伝えない良い人でいたい
という良いとこどりはナシ







言いやすいことも言いづらいことも両方お伝えしていくと

だんだん人との関わりが楽しくなっていきました

思ってることしか言わないから疲れないし沈黙したらそれはそれで良し!と気を使うこともなくなりました




そしてついに
人との関わりが苦手だからと拗ねて逃げていた私にこんな出来事が起こりましたキラキラ




以前、新幹線に乗った時に隣に座っていた方が窓際にカードみたいなものを置いて写真を撮っていました

何か楽しそうなことをしてる


聞きたい!話したい!
と思ってお声掛けしました


大好きなバンドのライブに向かう途中で、そのバンドの写真を置いて撮影していたそうです🎸

ワクワクが抑えきれなくてヤバいんです‼️
と教えてくださりました

そしてお互いの好きなことなど楽しく会話をさせて頂きました

楽しいご縁と時間を
ありがとうございます✨




私が席を立つ時にそのお相手から
「コミュ力の高い楽しいお姉さんが隣で良かったです!ありがとうございます!」
と仰ってくださいました





コミュ力が高い
コミュ力が高い
コミュ力が高い


やったー



少し戸惑いながらも嬉しくて嬉しくて
丁寧にお礼をお伝えしたのをハッキリと覚えています






人との関わりが苦手で拗ねて逃げていた私が
『コミュ力の高いお姉さん』になれた出来事でした






そして今はもっと人と関わること楽しんでいます
1人でモヤモヤしてた時より数十倍
楽しい‼️








私達は地球で
人間関係、恋愛、仕事、お金、健康、心などのテーマに向き合い、取り組んで
進化成長したい
自分で決めて地球に来ています





そこから逃げると何倍にもなって返ってくるのが地球のルール🌏


思えば、逃げてる時は威圧的な方々との人間関係にいつも悩んでました
うわーっ!返ってきてた🤣
これはカエル🐸




勇気を出して逃げずにコツコツ行動すれば人間関係は楽しくなります
コミュ力が高いお姉さんになれます
お兄さんにはなれないけど






奇跡のご縁に感謝して✨
逃げずに自分で行動して!
人間関係を楽しくしていこう‼️






最後まで読んで頂きありがとうございます✨
ご縁に感謝✨

🐸ひでみ🐸