感謝は大切だと知りながらも

師りかさんに出会う前の私は

感謝のカケラもない傲慢野郎でした😱

 

 

仕事をしたらお金を貰って当たり前

一緒に仕事をしてる方々に対しても仕事なんだからやって当たり前

当時結婚していた旦那さんには

いてくれて当たり前

家事を手伝ってくれて当たり前

心の中は不平不満でいっぱいなのに口先だけでありがとうと言ってました 😑

いつも顔引き攣ってたんだろうな🤣

 

 

そして旦那さんが家を出ていき

私は体調を崩して仕事が出来なくなりました😱

 

 

これこそ感謝がなかったがために起きた出来事

感謝を忘れたら没収ルール」

です爆弾

 

 

 

 

 

 

 

でも私はこの一見最悪な出来事のお陰様でりかさんに出逢えました

物事には陰と陽が両方あり

マイナスだと思う出来事にも

必ずお陰様な所があると

教えて頂いています

 

 

 

 

 

 

どうしたら感謝が出来るか全く分からず

ただ言葉だけで気持ちのないスカスカのありがとうしか言えなかった私に

 

 

 

 

ある事に目を向けて感謝をする方法を教えて下さいました

 

 

 

 

今持っているこのスマホは同じ機種の物は沢山あるけど

全く同じ物は一つもなくて

ご縁があって私の所に来てくれている

 

雨風しのげる家があって暖かくて気持ちよく眠れる布団もある

両親や兄が元気で生きてくれてる

一緒に暮らしてる猫も元気に生きてくれてる

 

あるはいっぱいありました




 

 

 


そして命懸けで地球を護って下さっている方々の存在


生きるのが大変な時代を生き抜き命を繋いで下さったご先祖様の存在


便利で快適に暮らせる文明を築いて下さった先人達の存在を教えて頂き


沢山のお陰様で私は生きていられている事を知りました


ありがとうございます✨

 

 

 

 

 



先日、師りかさんの『感謝の特別講座』に参加させて頂き

感謝について驚きの事実、科学的な事も教えて頂きました

いつもありがとうございます

 

 

りかさんのブログです

ぜひぜひお読み下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝をすると幸せになる事は

科学的な研究結果が出ているとのこと気づき

セロトニン、ドーパミン、オキシトシンなどの快楽物質が出て幸福感が高まり

立ち直る力、元気で前向きになる、免疫力、運動力が向上する

 

 

 

 

 

 

 

すごい‼️

これはもうやるしかない‼️

でもやれば幸せになるんでしょ

という下心はダメです

純粋な感謝の気持ちが大事

 

 

 

そしてそして

感謝は後天的に身につけていく実践科学で

努力すれば誰でも出来るそうなのですびっくり


ワクワクしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

その方法とは

あるという存在を認めて

感情、心を動かして感謝をする

 

 

 

 

例えば今使っているマグカップを見つめて

あると存在を認めて

 

うわーなんて可愛い気づき

と大袈裟にリアクションしてから

 

私の所に来てくれてありがとうと言うと

 

心がジーンとしてきますキラキラ

 

大好きなリサ・ラーソンのマグカップキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

感情、心を動かしてありがとう言う事で

感情を伴った感謝をしていく事で

感謝が深まり

幸せを感じる事が出来るようになっていくのだそうです

 

 

 

 

 

 

もちろん一回で出来たはありません

コツコツ続ける努力が必要です

 

 

 

 

 

 

今日は父の日です

父にプレゼントをあげてありがとうと言った事はあるけれど

何にありがとうなのか

何に感謝しているのか

具体的な事を伝えた事がなかったのでメールをすることにしました

 


 

 



小さい時遊んでくれた事や

怒られた事、怒られた事、怒られた事

いっぱい怒られました🤣

 

 

 

そんな昔の事や最近の事

色々思い出しながら

 

健康に元気に私を育ててくれてありがとう乙女のトキメキ

ずっと仕事を頑張ってくれてありがとう乙女のトキメキ

元気でいてくれてありがとう乙女のトキメキ

 

 

 

書いてるうちにジーンとしてきて

だんだん胸がキューッとして

涙が出てきました

 

 

これが感謝なんだ

ありがとうございます

と心から思えました

りかさんのお陰様です

ありがとうございます



 

 

 

 

 

感謝は努力して身につけられる

すごい事を教えて頂きました

 

けれど意識してないとすぐに忘れちゃうのが人間です

すごい事を教えて頂いても実践せず続けなかったらそれこそ感謝もなく身につくどころではありません


あるに目を向けて心を動かしていきましょう!

感謝は努力で身に付けられます!


 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます✨

感謝いたします✨