先日お仲間と高尾山に登ってきました

ケーブルカーを使わず

自分の足で山頂まで登って降りてきました


ご案内頂き、楽しそう飛び出すハートと思い

参加させて頂く事を決めてから

だんだんと

大分前に友達と

登山に行った時の事を思い出し

楽しかったんだけど

本当に辛くて大変で

次の日はひどい筋肉痛だっなぁ💦

楽しみだけど

大丈夫かな登れるのかなと

ドキドキしていました驚き






そして前日はまさかの雪

うちの周りは結構積もりました





これはまずい💦

スニーカーで行って滑って転ぶのはイヤだ!

せっかくの登山を楽しみたい!



登山靴を持っていない私は

急遽、雪の中登山靴を買いに行き

ショップの店員さんに色々教えて頂きながら

私の足に合った登山靴を買うことが出来ました❗️

店員さん、ありがとうございます✨

 





そして当日

バスで麓に到着すると

前日の雪がまだ沢山残ってます


階段や上り坂に雪が積もっていて

とても滑りやすく

一歩一歩注意しながら登っていきました

ドキドキですびっくり







でも冒険してるみたいで楽しい!

そして気持ちいい!

山道の途中から見えた

きれいな景色に感動深呼吸爆笑






思っていたよりも体が動くのも嬉しくて

日々の筋トレの効果を実感しました爆笑


私は毎日筋トレをしています

体のプロに教えて頂いて

仲間と毎日の報告し合い

励ましやお声掛け頂いている

お陰様で続けられています

ありがとうございます‼️



体力、筋力がなかったら登山を楽しむ事も

綺麗な景色を見て感動することも

ここまで登ってくることも出来ませんでした


何歳からでも

体は強く出来るんだな!

続ける事はすごい!

と思いましたおねがい






でも辛い時は辛い😅


特に人が多くなってきた舗装の階段では

自分のペースで登れず

少し急いでしまい

太ももふくらはぎが辛い!



お仲間が雪玉をぶつけ合ったりする姿を見ながら

笑いながら、話しをしながら

登ったお陰で


辛いは、すごく辛いではなく

辛い😆くらいで

山頂まで登りきることができました‼️

山頂では、きれいな富士山が✨

また、感動‼️









人生初の雪山登山を経験させて頂きました

リーダーが道案内や時間配分、ご配慮をして頂いたお陰様、お仲間のお声がけのお陰様で無事に楽しむことが出来ました






登る前は

体力は持つのか?

新しい登山靴で足が痛くならないか?

雪が積もってて登れるのか?

出来るの?大丈夫なの?

が沢山あったけど丈夫でした!





亡くなった祖母の言葉を思い出しました

「何歳になっても出来るようになる事はすごく嬉しいんだよ」


祖母は80歳位まで日本舞踊を続けていました

新しい曲を練習して出来るようになるのが楽しいんだと言っていました









地球は体験・経験が出来る

有難い星🌎


そして体験・経験が出来る地球ライフも今世で最後です🌎



雪の高尾山に登ったら

挑戦して、登る体験をして

雪の中でも登れた!

という楽しい経験が出来ました 


もちろん楽しいだけじゃありません

辛いのも苦しいのもセットです

でも楽しかった✨

体験・経験したから分かった事です





出来る事だけじゃなく

心にも体にも負荷をかけて

出来るかな?に挑戦し

出来るまでの過程を体験し

出来た経験をする

出来た後は次に挑戦です!


そうやってコツコツ一つ一つ

経験値上げて行きます!








最後まで読んで頂いてありがとうございます✨

挑戦する人が一人でも増えたら嬉しいです✨