12/1開催
広島現代美術館にお勤めの
貞方淳子さんにガイドをしていただく♡

{DAE85FEF-ABAF-4D47-B4DC-3504012BD2AA:01}


ご参加いただいた三宅マキコさんの感想をご紹介します



_________________________________
12月1日
幸せ系とめぐるキラキラ
上質を知り、五感を刺激し知覚を広げる企画 
ひろしま現代美術館ツアー


に行ってきました星

{57DE4FEC-7AF2-418C-9D66-1C4F420C5ADE:01}

{5BA055B8-C936-48D5-8FFD-977B867FDCB7:01}



企画はみんみんこと上田秀美さん星写真左
プレゼンターは貞方淳子さんバラ 写真右




{0FB37469-1C49-4CDB-842C-ABBB6742246E:01}


このお二人
一緒にいるだけでほんわかラブする幸せ系。

なんだろう
一緒にいるだけで
にやにやしてしまいます
アハ!


さてさて
ツアーですが

特別展「俯瞰の世界図」常設展を見てきました。

{8F2A017E-9907-4016-9228-91A94B42EB90:01}


俯瞰とは ふかん と読み
意味は高い所から見下ろすこと。
全体を上から見ることらしいです。


ここは写真撮影が禁止されておりましたが
いろんなアーティストによる
俯瞰をみることができました。


離れてると綺麗で可愛らしいと思えるものでも
近くで見るとまた違った様子が浮かび上がってくる。


ひろしまのようであり
違う土地のようであり
時と素材を重ねて作り上げた儚い作品もあり。


ひろしまをテーマにしてるからか
平和や戦争についてのアートが多かった。

美しさと儚さと
想像と可能性と
調和とか個性とか
いろいろと考えてしまいましたね。


常設展は
写真撮影オッケーにやり


いろんな写真も撮ってみましたにま

{7506CF19-2B63-4099-811D-7CF5EB4B9433:01}


おかしな気持ちになったり


{61FE652D-3706-4457-8BBA-6228BC8953CD:01}

{AC40ECC1-CF1E-4CE3-BBAB-76634845F0E1:01}

こころがきゅーっとなったり
ふわーっとなったり


{CB1762D9-31DE-4CFC-816E-7B42C14E8DE0:01}

{0F4158E4-8296-4D5F-A9CE-602E0E8EFE77:01}


楽しい気分になったり
優しい気持ちになったり


{337C5555-1E52-483D-9AC9-693696B1AF1A:01}


ほんと自分の感性を研ぎ澄ます
2時間でしたハート


{4C4249FD-F7E1-4F2C-86B8-319B25B86403:01}


順子さんの解説がね
またいいのハート
声とね説明が
こころを揺さぶるのです。


心にすっと染み渡り
自分の視点と
作家さんの視点と
順子さんの視点と
いろんな見方を教わり
作品を120%堪能することができました。

アーティストって
感覚を研ぎ澄ませ
作品を丁寧に作り上げてるからか
迫力がある。

極を感じるんですよ。

いやー私はこういうものを
上質と思う。

だからキワモノが好きなんだろうな爆



また一緒に行きたい

とっても素敵なツアーありがとうお願いクマ

ありがとうございましたにま

 _________________________________

マキコさん、ありがとうございました
他の参加者さんからも
楽しかった
充実した時間でした
満喫できた
また行きたい
とお声をいただいたり
今回参加できなかったのでまた企画してほしいとご希望もいただいているので
来年2月か3月辺りに広島現代美術館ツアー企画しますね