コミュニケーションって
人間関係を作る上で重要だけど
自己流でなんとなくやってたかな

そして幸せ系の仕事術のセミナーの講師をするにあたり
幸せ系にとってコミュニケーションは大事なので
今回三宅マキコさんからセミナーを受けました

{A084BBFD-6DD2-4902-8C50-EDAE917AC004:01}


まず
コミュニケーションで人間関係は改善しない!
大事なのは相性
嫌いな食べ物は調理方法を変えても嫌いなのと同じ!

そしてやっぱり大事なのは
自分をまず知ること

ワークを通して
ありのままの自分と相性の合う人は
どんな人かを探りました

自分の好きな人たちのことを思い浮かべてのワークは楽しかったです


相性をみた上で重要なのは距離

{B1B9EC8D-430D-484A-997C-F333C958D3E8:01}



ここでもワークがありましたが
私は無意識に距離を測ることはしていたようで
今の人間関係で悩みはない=今幸せ

苦手な人は宇宙の彼方はるか遠くに葬ってる自分に気づく

でも好きで距離が近い人(とくに家族)には
「こうあってほしい」
って思いが強くなるから気をつけよう


発信側に期待する効果があっても
成果を決めるのは相手

《話す》
前提で大切な3つのこと
話すときの態度
ここでも家族には指示・命令が多いことに気づき、ちょっと凹む


《聞く》
目的意識を持たずにただ聞く
やっぱり私エセTSだったと気づき、また凹む

《思いどおりにならないときの方法》

などなど
マキコさんのわかりやすい説明で
たくさんのことに気付くことができ
目から鱗の深くて濃い内容でした


でも
こうやって冷静にコミュニケーションとるには
まず自分の器が大きくないと難しいな

あと凹みポイントが何カ所かあったけど
今回気付けたので修正して検証します

シェアしていきますね

マキコさん、今回もありがとうございました