あけましておめでとうございます🐁

Frohes neues Jahrキラキラ

昨年は 私にとって 人生転機の一年…
しかしながら 私の転機は いったい 何回訪れるの…

でも 充実した一年でした
皆様が
今年も 素晴らしい一年を 迎えられますように音譜




さて 大晦日の 夕方

私は  こちらで お伝えしたように
デニスの家族
(パパ・ママ・ユるグン兄ちゃん・デニス)
おばぁちゃん&タンテ・エレナ+エレナの彼氏 +私の
計8人分の 巻き寿司を 作ることに なりました🍣

朝9時 エレナが 働いている スーパー内の
鮮魚店に 行き
サーモン マグロ タコ イカを 購入うお座
それから
きゅうり アボカド クリームチーズ 
お米 海苔 ガリ ワサビ 巻き簾も
(☝️🏻郊外の大型スーパー!
        ブレーメンのアジアンショップより品数豊富)



おばぁちゃん達は 夜21時頃に
おいでになるとのこと

まぁ 夕方18時頃から 作り始めればいぃや~ と
ゆっくり まったり していました。


そして
夕方16時
一足先に 日本は 新年を 迎え
私は 日本の 友達に 新年のご挨拶を していると
「Lily 日本は Happy New Year?」と
シャンパンを あけて お祝いして くれましたボトル






お酒を飲まない デニス&ユるグン兄ちゃんは
呆れ顔
でも めでたいのやから 許して~ウインク


そして 18時になり
お米を 8合研ぎ…
あーお水が 冷たい




約1時間  浸水させ
お鍋に移して
強火で沸騰させたら 弱火で15分
さらに 15分蒸らします





お鍋で 炊いたのは 初めてだったから
ちゃんと 炊けていて 安心しましたあせる

具材は あらかじめ カットして
スタンバイOK
と 思ったら
ママ「ツナとイカは フライかグリルするのよ~」
生で食べると 速攻 Go to the toilet よ って
今頃 言うかっ汗

フライにする時間 ないので
オリーブ油で 焼きました



さて ここから 怒濤の如く
海苔→ご飯→具材を 巻きまき 巻きまき
巻きまくる台風
時間はすでに 20時をまわって
あと1時間で おばぁちゃん達が 来ちゃう汗

ハチマキして お寿司作りに 奮闘してたので
写真を撮る 余裕がありませんでした



そして
夜21時を 少し 過ぎた頃
おばぁちゃん達が 到着
私はまだ お寿司作りに 専念
初めて会った エレナの彼氏さんが
私に 握手を求めて 手を差し伸べてくれたけど
海苔やご飯粒が こびりつき
サーモンを触って テカテカした
私の手を見て
「OK OK🐻」と 笑って 許してくれました
ごめんね~ショボーン




  
生魚が食べれない ユるグン兄ちゃんに
唐揚げ レタス ゆで卵を 巻きました

作る予定ではなかった 握りにも 挑戦






30分後には なんとか 完成

テーブルの 真ん中に 置いて
みんなが 
「Schön!!!」「Sieht lecker aus!!!!」と 
お世辞でも 喜んでくれて
ブタもおだてりゃ木に登る~の 私ブタ


22時 少し前になり
ロシアのTV番組をつける
ロシア出身のパパママ家族

ロシアは 時差2時間
22時に 新年を 迎えます
みんな シャンパンで 乾杯
(ユるグン兄ちゃん&デニスはオレンジジュース)

ママと私は 2回目の 乾杯で~すクラッカー





デザートも いただいて

お腹いっぱいで まったり

外では ご近所さんが フライングで 花火打ち上げ花火


そして 24時
Frohes neues Jahr!!
デニスは 覚えたての
「あけましてぇ おめでとう ございますっラブラブ」と
お祝いしながら
また 乾杯ワイン

TVでは ベルリンの 盛大な花火の映像
ご近所さんも 一斉に 花火
ベルリンほど 立派ではないけど
新年に 花火をしたり 見たりすることのない
日本人の私にとって 新鮮な風景でした星空





2時になり
おばぁちゃん達は 帰宅の途に

それから 
子供達(何故か私も子供の一員びっくり)は
後片付け

ハレの日に使う食器は
食洗機ではなく 手洗いです
全て 終了したのは 3:30


寝る前に
ママ「Lilyが初めて来た時は
                         ドイツ語を話せなかったのに、
           話せるようになったわね」

いやいや 短いセンテンスなら
聞き取れるように なっただけですびっくり
知ってる単語が 聞き取れるようになって
うんうん 頷いてるだけですガーン

でも その言葉は 嬉しかった
今年は もっと頑張って 勉強しますチュー




というわけで
私の新しい一年が 始まりました

今年も よろしく お願いいたします。


いつも
最後まで お読みいただき
ありがとう ございます