綾瀬に新規OPEN、ドッグカフェラウンジへ | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎


昨日の水曜定休日は久しぶりに1人でフリーな休みだったので



綾瀬市で今週末、2024年1月20日(土)から新規オープンするドッグカフェ LOUNGEさんへ遊びに行って来ましたちゅー


オープン前ですが、僕も少しばかりお仕事でお手伝いさせていただいてまして口笛


以前よりお付き合いさせていただいてるご縁もあって昨日はお遊び半分、お仕事半分で昼から夜までずっとここに居ましたちゅー



DogCafe Loungeさんの場所は神奈川県綾瀬市 大上7丁目2-30にある↑写真の日置ビル2階ですウインク


Googleマップで見てもらえると分かりやすいのですが厚木基地のほんと隣ですイヒ


国道246号線から行くと厚木基地の門をヒョイっと曲がるとすぐなので非常に分かりやすい口笛



店内は明るく清潔感があり、オシャレで広々していますニコニコ


オーナーの愛犬、ピットブルがお迎えですちゅー

すんげぇ可愛くて




もうひたすらに撫でてました酔っ払い

超可愛い、この筋肉質な体型が安心感抜群で最高ですちゅー




道路を挟んで隣が自衛隊基地という立地ですが店内では全く外の音を感じないほどの防音性で、ご家族、愛犬家のお仲間たちで集まってお話ししてもぜーんぜん問題無しウインク


これには僕もかなり驚きましたイヒ



店内には最大20名の団体でもゆったりと使える大きなテーブルとベンチが備え付けられてますちゅー


オーナー曰く


「愛犬家さん達が団体でオフ会出来る環境を整えたんだよ」や「ハンドラーの講習会が出来る会場として広い空間を確保したんだよ」との事で



ただのドッグカフェとは一味も二味も違った意味合いで、国内外問わず愛犬家が集まる良い空間になるんだと思いますウインク


なかなか僕の写真では伝わりきれないとは思うのですが、奥の方にいるワン様たちとの対比で広さが伝わるでしょうか口笛



首都圏、神奈川県の県央でここまでの屋内開放空間を確保したドッグカフェはそうは無いでしょうニヤリ


さすがハンドラーさんが講習会を開けるほどの広さですニヤリ


奥の方にあるパーテーションは小型犬用スペースなのですが、ここも広げる事が出来るのでほんとに広々してますウインク


保護犬を受け入れてアニマルカフェとしてのふれあいが出来るようしっかり訓練されていたり



国内でも珍しい、オッドアイのハスキーを間近で見て撫でくり回して酔っ払い


幼少期に近所の方が複数の大きなハスキーを飼ってられて、当時から「めっちゃくちゃカッコいい犬だ!」という印象を持ったままオジさんになった僕なんですがニヒヒ


やっぱりカッコイイと可愛いを兼ね備えててえーん

すげぇ楽しいラブ



店内別室には



旅行やお仕事の際に愛犬をお預けされる方向けに、ペットホテルを併設してますニコニコ


エアコンでの空調管理、ペットカメラでの状態記録も可能で大切な愛犬を預けるにも安心ですウインク


何よりスタッフが24時間365日、この空間に1人は常勤してる状態というから安心感は別格ですちゅー


その他にトリミングやドッグバスも別室に併設されてますラブ


まさに至れり尽くせりイヒ


愛犬家が愛犬家の為に作ったカフェならではのトータルサービス店だと思いますニコニコ



僕個人としては子供の頃に犬好きな両親が自宅でゴールデンレトリーバーをお迎えして飼っていた経験ぐらいしか犬との関わりがなかった僕なのですがうーん


どうにも小動物ばっかり飼ってる関係で犬を飼うという選択肢が細くてえーん


でも犬は犬で好きなんだよねー、、、ハスキーやパグ、柴犬が元々めっちゃタイプで好き過ぎて自分でも家で飼いたいとは常々思って歯痒い感じの僕なのですが


こうしてドッグカフェに行って遊びまくって犬に触れる、関わる、可愛がるを楽しめる空間は本当に楽しい!!



今回、ブログの画像枚数の関係で紹介しきれない部分や犬種もまだまだたくさん居るのですが、ワンちゃん達以外にも





アニマルカフェでは大人気過ぎるフクロウ達も観察出来ますよラブ


フクロウを扱えてるアニマルカフェって案外少ないんですよねうーん


ここも、元々が鳥も大好きなオーナーさんだからこそ両立出来るのだと思ってますニコニコ



フクロウの下段にはフクロモモンガ達がポーチの中でゴロゴロ寝てますちゅー


ポーチを一つずつ覗き込むと顔がたくさん出て来て可愛いんですよ酔っ払い


ミーアキャットが居たり、これからもう少しお子さん向けの小動物で可愛い子が居たら増設しちゃうかもって事でしたニコニコ



気になる営業時間、ご利用料金表がこちらちゅー

めちゃくちゃ楽し過ぎるからあっという間に時間が過ぎます笑


店内でもドリンクが買えますし



ビルの外にも自販機がありますウインク

ついでに長時間遊んでるとツキモノなのがおトイレ事情なのですが



安心してください、綺麗で広〜いおトイレ、ありますからウインク


また別の機会に今回撮影しきれなかった部分とか、実際に営業を開始しながらアップデートされる部分などを今後もご紹介予定ですウインク