ちっぽけな僕に出来ること | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

おはようございます、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎


今日からお仕事始めの方もいらっしゃるかなイヒ



年末年始、特に関係なく動物たちとお仕事をしてるので年越し感が無いっちゃ無いのですがうーん


新年早々にあちこちで気持ちが暗くなるような大変な事態になってまして、何か出来る事はないかと








3自治体になっちゃいますが、自分に出来得る限りの事をと思いうーん


ふるさと納税を使って寄付をしてましたイヒ



さとふるを通して石川県の各自治体を選んで寄付できますイヒ

自治体によっては寄付したお金の使い道も指定出来たりするので「こういう事に使って欲しい」というのもある程度ご自身で選択出来ます




こういうのって本当なら自分の身をもってカタチに残るように、自身と人の記憶に残るような事で善処したいのですが


「個人からの物資は受け入れられる状況にない」

「道路が寸断されているので必要な人と物資の輸送が困難」


何より自分事としては動物を扱う仕事、家族があるのもあって自由気ままに出掛けてってのも出来ず魂が抜ける


なのでせめてもの「困った時はお互い様、助け合い」って大昔の日本人が遺した大切な心意気で今出来る最大限は、1個人にはこれしか出来ないのかなぁとイヒ


なんか歯痒いですけどね、ほんと


新年早々にお参りに行ってる方達がその場で、突然こんな被害に遭ってご家族やお友達、ご近所さんや大切な人や動物達と急に失う事がどれほどの事か


想像を絶する事です


急に近親者が居なくなる経験は大人であれば誰しも既に体験してるとは思いますが


自分がこんな事になったら、当事者になったら何が出来るだろうか


壊れてしまうんじゃないか



僕はカウンセラーでもないし、ただのサラリーマン上がりのしがない小さな生き物屋さんでしかないので人の心までは多分救えない


僕自身も酷く損傷した時は周りの家族や友達、常日頃はお世話をしてる生き物達に逆に元気を貰う事の方が多かったりで自分では自分の事を「虚勢を張るちっぽけなガキ」と思ってるぐらいですうーん


なので心は救えなくても、治せなくても「壊れた物を直す為の少しばかりの懐」はお裾分けさせていただければと



そもそもこんな時勢になってしまって、日本全国何処に行っても今までの10年間より更に生きるだけで苦しくなったと感じてる方も増えてしまってると思ってます


けど、生きてる事には多分なんか意味があるはずだといつも自分でも思ってるので、とりあえず苦しくても気晴らししながらなんとなく今日も夜が来て、明日の朝が来る事の当たり前が当たり前であるように願って


今日も1日、気張っていきましょう魂が抜ける



ちなみにペット業界は夏と冬は閑散期で、店内ではインコと一緒に閑古鳥も鳴きますヒヨコ

そしてあまりにも売上がないと店主も泣きます爆笑


うちは奥さんもフルタイムで仕事してますし、僕は個人事業主なので自分の身は自分で守らなければ、自分の努力で何とかしないといけない人ですイヒ


寄付してる余裕なんて本当は無いし、そのお金を娘の為に使わなきゃってのが娘達のお父さんとして生きてる僕の本来の生き方なのでしょうけど


寄付した分は「嗜好品を控える」、「朝昼の食事をここ最近より更に安く安く安〜くあげる」、「マジで無駄な遊びはしない」で耐え切りますウシシ




僕もこれから確定申告でガッツリ納税で絞られるので生活苦しいです

神奈川県西部、特に小田原近郊の方は是非、うちの育ち盛りの娘2人をこれからも守らなきゃいかん僕の為に、ペットの御用命は是非当店でお願いします真顔



ペットショップJaRep(ジャレップ)

〒250-0872

神奈川県小田原市中里175

ホームページはこちら