なんか3月になってるし | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんばんは、お久しブリブリなひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎


生きてますよー、Instagramは毎日更新してますしTwitterもたまーに更新します口笛

でもアメブロは、、、全然書く気力が湧かずでした滝汗


がしかーし、先日2年ぶり?にご来店いただいた動物大好きでアメブロも書いてられるしなんならInstagramアカウントもお持ちの某ご夫妻と楽しい談議がありましてちゅー


久しぶりに書くかーとちょっとだけやる気がニヒヒ




相変わらず動物達には甘々で人間にはソコソコな僕ちんですニヒヒ


毎日こうやって店内の動物たちのケージ掃除と餌やりをしながら遊びまくってますうーん



冬と真夏のペットショップは暇でございまして滝汗

ついついお客さんが少ないからって時間を持て余しては遊んじゃうんですよね〜口笛



我々の業界では昔から「ニッパチ」と呼ばれてまして、2月と8月は特に暇になる業種なんだそうでうーん


2月は真冬で寒いし暗くなるのが早いから外に出たくありませんし、8月は逆に暑過ぎるから外に出たくないし出たら外遊びしたいですしニヒヒ


消費者マインドとしては僕もシャッター閉めてりゃただの1飼育者の1人ですし自分自身も何処かのお店のお客さんでもありますしなんとなく理解してますイヒ



そうは言っても生き物相手の職業なので休みもなければ仕入れに関しても季節モノな動物も多種居るのでウカウカしてられないんですよオエー


全然売れない時期で電気代も高いし餌代も値上がりしてるしで大変なのはあるのですが驚き

あんまり入荷を渋っててもそれはそれでお客さんからしてみりゃ退屈でしょうし滝汗



オーナーである僕、自分自身が「この子達は面白いよ!可愛いよ!カッコいいよ!」ってオススメする生き物の入荷は積極的にやってますちゅー


逆を言えば「うーん、まぁ今無理して入れても別にねぇ、、、ちょっと今時期は入荷に向いてないんだよね」って品種は仕入れしなかったりもありますうーん



単純に売れないからスペースも開かなければ財務状況を圧迫する可能性もあったりで入れても良いかなって思っても無理だ無理!って時もあったりです笑




それでもまぁ、自分が好きこのむ種類の動物は割と通年いつでも仕入れしてます、、、ここのところはインコやウサギ、チンチラと遊ぶ事が非常に楽しくて楽しくて



この面白さを同じ趣味したお客さん達と共有するのが専らの楽しみでもありまして口笛


毎日のようにお客さんに「ウチの子はねぇ、アレでねぇ、こうでねぇ、娘ともねぇ、、、」なんて話しでワイワイやってますちゅー



僕がこのブログを書き始めた当初って「サラリーマンやりながらアホほど生き物飼ってブリードしてる変な人」って感じで少しばかり注目を集め過ぎてしまった時期があったかと思うのですが、、、


今は趣味が極まって本当に変なオジさんに成り果てたと自認してます滝汗




ご来店&新しいステッカーありがとうございましたちゅー