春のメダカ庭2022の始まり | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎


朝8時から自宅の庭で活動開始の今日口笛

記事にするのはほんとに久しぶりですが



メダカですちゅー

去年の採卵、育成で選別漏れにした子達のミックスですニコニコ



暖かさも安定してくるようなので春の水換え中です、既に産卵しまくってますラブ



越冬明けでまだ水換えも餌やりを一度もしてなかったのですがうーん


超デブで卵も健康的なのをモリモリ付けてますねちゅー

※なんか痩せてて今にも死にそうなのが1匹居ますけど




メダカを掬ってある程度水を抜いた写真が↑コチラですイヒ


冬の間もメダカを痩せさせないコツがコレですニコニコ


秋口最後の水換えの時に綺麗にし過ぎない程度に水換えをして冬を迎えさせますニヤリ



プラ舟の底に微生物、デトリタスを残しておく事で寒い冬でも春先でも、餌となる微生物や植物性プランクトンを残しておくようにすると良いですウインク



餌虫が湧いてますねちゅー

これが春先にメダカの餌になるのでとても重要ですイヒ


底に溜まったものを網で水洗いしてみると



画面中央は底に産み落とされたメダカの卵もラブ



こんな感じで少し雑に洗って水換えです口笛

綺麗にし過ぎるとまた寒くなって餌やりが出来なくなった時の非常用の餌もなくなってしまうので滝汗


少しヘドロを残しておくと保険になりますちゅー

※どうしたって死ぬ個体は居るのでそこはもう仕方ないです




という事でしっかりと春らしくなってきたので



お店にも販売用のメダカが入荷しましたウインク

夢中めだかさんからの着弾ですラブ


僕のワガママに付き合ってくれて遠出して手配してくれた養魚場さん、遥か昔に某何かで絡んだ時の事を覚えててくれた夢中めだかさんに感謝ですニコニコ



ps.今月は特に仕入れし過ぎて現金の持ち出しが半端なくて苦しいので買ってください、助けてください笑






ペットショップJaRep(ジャレップ)

〒250-0872

神奈川県小田原市中里175

http://ja-rep.com