リモートで出来る生き物屋さんの生体管理 | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

そうそうニヒヒ
うちのお店の中なんですけど、実は防犯カメラやリモートセンサーなどを合計6台ほど取り付けてありますウインク

まずこの防犯カメラがまたスグレモノでして


こうやって夜中でも、何処でもスマホとパソコンからお店の監視が出来たりもしますニヒヒ


自宅に帰ってからでも、出先からでもお店の生体がどうしてるかな?

とか照明のタイマーが消える時間、点灯する時間だなとか好きな時に見れるので便利だったりします口笛


動体検知機能、またそれをスマホのプッシュ通知でお知らせも来ますのでメンフクロウさんが動いたりすると通知が出ますウインク


天井に備え付けも出来るし、カメラ本体を外せばその日の気分で好きな場所に移動して設置してもOKなのでニヤリ

↑のようにお店のグリーンパイソンが夜中に動き回ってる姿もリアルタイムで観察できますウインク



常に録画していてmicroSDカードと、ちょっと設定をかませばパソコンに録画、サーバへ録画なども出来たりしますイヒ

ちなみに俺は元々プログラミングもしてる人間なんで当然こういった製品はいじくり回してましてちゅー


万が一の盗難や暴漢などが本体ごと、もしくは内臓してるmicroSDを持ち去ったり破壊したとしてもお店の外部のHDDや遠く離れたサーバのデータセンターに録画データをリアルタイムに送って保管してるので何をどうしようと無駄だったりしますニヒヒ


ちなみに音も声も録音してますし、なんならこっちからスマホに向かって「コラ!」とか言えばお店のカメラから俺の声が聞こえたりもしますニヒヒ

通話も出来ちゃうんですようーん


お店は交番までダッシュで1分、店舗二階は大家さん宅、小田原一の商業特区で元々の普段の人通りもある、隣は民家や別のお店さんなのでまぁ最低限は安心出来る場所ではあるのですが口笛


備えあれば憂いなしと言った感じで自力で万が一に備える事もお店と中にいる生き物を守る上でとても重要な事なんですニコニコ



こっちはセンサーで24時間、365日計測している温度、湿度、気圧の実測データをAPI経由でPHPプログラムに送って、自動的に毎分mySQLデータベースに記録して画面上に出力するようにしたものですちゅー


このプログラムも世界に2つしか書いてない完全オリジナルコードで自室とお店の2箇所のデータをオートで記録させてますウインク


コレが↓



Amazonでも買える既製品のNatureRemoを使って自室とお店のエアコンや照明、サーキュレーターのリモート操作を可能にしてますニヒヒ


「あ、今日なんか暑いな」とか「寒いなー!」って時は自宅からでも店からでも出先からでも、スマホに電波が届く所なら何処からでも自室とお店の冷房や暖房を付けたり、一部の照明を点灯/消灯させたりなんかが出来ますウインク



このように、文明の技術を上手に使えば距離が離れた所からでもお店の生体の室温管理や監視も出来たりと人力でやらなくても良い最低限の事はスマホ1台で出来ちゃったりしますニヤリ



という個人店としても、中々自分でもお客さんからは到底見れない部分にまで店造りに凝ってたりしますニヒヒ






Instagramはコチラ


イヒ
お店用LINEアカウントはコチラ↓




メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか