爬虫類の餌やり風景(苦手な方は閲覧注意) | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんばんは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

2夜連続でヘビのネタニヤリ
苦手な人は今日は餌やりの写真があるので見ない事をオススメしますイヒ


まずはサムネイルの事もあるので当たり障りの無い(?)、ボールパイソンの脱皮したお姿でもウインク

水入れに入って脱皮してましたイヒ
レッサーの色味は素晴らしく良いですね口笛



さぁ、じゃー餌やりの様子でも行きますかイヒ
苦手な方はバックでお戻りくださいねウインク












オリャ!ニヒヒ

昨晩のハンドリングしてたあのカーペットパイソンですイヒ


ペットショップシリウスさんからお迎えしたアダルトのジャングル×コモンです口笛


お店にいる期間が数日と短く、脱皮前〜脱皮直後のタイミングだったのでお迎えする時に「まだ餌食べてないんですけど良いですか?」って聞いてましたニコニコ


が、脱皮から数日経過して、更にウチに来て数日して環境に落ち着いたところでラットを3匹丸呑みしましたニヒヒバッチリです



こちらは今週2度目の餌やりにも関わらず、3日前に餌やりしたばかりですが追加でラットMを丸呑みする滝汗


アルバーティスパイソン、よく食べるねうーん
さすがに昨晩はお腹いっぱいで2匹目は食わなかったけど、ラットM1匹でも4〜500円しますからねニヒヒ


人間の安めな一食よりだいぶ高い滝汗



我が家で唯一のナミヘビ、トランスペコスラットスネークはリタイアマウスとラットSの2匹を完食ウインク

通常、我が家ではナミヘビにはアダルトL以上の大きさの餌は与えなかったのですが、、、イヒ

うちに来てしばらく育て上げてかなり大きくなったので餌も大きなものにしてみました口笛



こちらは昨年9月にハッチしたてのサイズでお迎えしたカーペットパイソンイヒ
現在70cmぐらいにはなったのかな?

成長が遅くて、更には大きめな餌には食い付かない&普段は小さめな餌1匹しか食わないので手こずってます滝汗


しかもその1匹を月に2回しか食わない上に餌に食いつくまでに30分ぐらいかかるのでチーン

本当、この子には苦労させられてますうーん

なのでチェーンして2匹目を飲ませるようにしてて、それでも成長スピードが他の個体に比べてマジで遅いイヒ



こちらは先日脱皮を終えたボールパイソンをラットSで釣り上げてるところイヒ


蛇を何匹も飼ってると大きさや種類の違いに加えて、脱皮のペースも様々なのでその日に食う個体と全く反応しない個体、更には脱皮前で食わせようにも食わない個体と色々ですイヒ


なので時折、せっかく解凍したのに余るマウスがいまして滝汗


そういう時には他の生き物の餌にしたり↓


たまたまホッパーマウスが余ったので、普段は多用しませんがアオジタトカゲの餌にしましたちゅー


あ、アオジタトカゲは先日ペットショップシリウスさんからお迎えしてきましたイヒ

ずーっとアオジタトカゲを見つめて考える事数ヶ月ニヒヒやっとお迎えしました



と言うか、今日ご紹介した生体のほとんど、小っちゃいカーペットパイソン以外は全部ペットショップSIRIUSさんからお迎えした生体ですイヒ





2020年2月より新型コロナウィルス感染拡大防止の為、しばらくの間の来店ご予約を全てキャンセルさせていただいております。予めご了承ください。

イヒ
お店用LINEアカウントはコチラ↓




メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか