生きるという事、生かされてるという事 | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんばんは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

今夜の動物シリーズは数日前からチモシーをガッツリ咥えてるこの子↓


ネザーランドドワーフのムチコちゃんちゅー
ケージ掃除して新しいチモシーをドッサリ入れると


「産んじゃうかも!」って巣作りを始めますラブ

先日、キナコちゃんを失ったばかりなので嬉しい反面、結構ビビってる飼い主ですショック


この子は我が家でも1番チモシーをバクバク食べてる健康優良児なので大丈夫だとは思うのですが、やはり動物の妊娠、出産は人間も含めて命懸けなのでショック

飼い主としては心配でなりませんぐすん


ブラ、ハナ、キナコと立て続けに内臓弱い子が居なくなってしまって心の持ちようと言いますか、癒しの支えがね、、、えーん

ムチコは無事に出産、育児して健康を維持してくれる事を心から祈るばかりですえーん


そんな出生のお話しですが人間の世界では日本は推計よりも2年早く出産数が90万人を割り込む予想になったとニュースで見ましたが滝汗当たり前じゃんよ


うちも夫婦で2人の娘を育ててますけど、お世辞にも給料が良いなんて事は無いんですチーン

ちょっとシビアでデリケートな話しになりますが、夫婦2人→2人の子供=人口プラマイ0です。


世の中には子供が欲しくても中々授からない方も居れば、経済的に無理だよって方、それにそもそも結婚はおろか異性とお付き合いさえ出来ないよって人も大勢いらっしゃるのが現状だと思います、俺の周りにもそういう人は大勢いますしイヒ


病気や身体の都合、親の介護と仕事の両立って人も居れば、そもそも定職に就けない、就かない人もいますし。

何より若い人に金が無いってのも半数以上は原因なんじゃね?って思うんですよチーン

うちも月の手取りがあと10万多ければあと1人子供が増えたって平気だろうなって思うところだけど将来に対しては不安と現在には不満だらけなのが本音ですしえー?


「お前の場合は動物飼育を辞めればあと1人ぐらい何とかなるだろう」と言われてる気がするけど、それはまぁ、そりゃ俺の生き甲斐でもあるのでうーん


別に国の将来の為に生きてる訳でも働いてる訳でもないですしイヒ俺の人生だもん


↑こういう風に自分本位で生きるのが人間て生き物じゃないの?俺だけ?

「絶対結婚するぞ!」
「絶対子供作るぞ!」
「お国の為に生きて働いて税金払うぞ!」
「知らない爺さん婆さんの為に社会保障費払うぞ!」

なんて「出来た人間」じゃないからね俺はイヒ


税金の無駄使い廃止、年度末の予算使い切り廃止、金持ちからの累進課税強化、法人税上げる(税金で持ってかれるぐらいなら現役世代の社員の給料上げて減税対策→結果的にお金が回る仕組み)、馬鹿な政党議員の落選排除(選挙行こうね)、やれる事はあるはずなのにねぇチーン


滅多に政治信条なんて書かないけど、子育て世代、もう親が現役引退間近な俺としては思わず口に出せずには居られない内容だとチーン


会社から貰う給料なんかに頼ってたら生きて行けないのでチマチマ自分の技術をお金に変えて生きてる身としてはなんと絶望感のある話しだろうとえー?


俺がブログを書き続けている理由の一つに「俺と同じ夢を描く若い次の世代の手本にでもなれれば」と言うのがあるよって前にも記事に書いたと思うんだけどイヒ


これからの生き方としては「ただ学校を卒業して就職、転職したぐらいじゃ生き死にを次の世代へと繋ぐ「生物としての生き方」は難しいかもしれない」って事ですイヒ


欲深い自分の思い通りには行かないのはそりゃ大金持ちじゃないから当然なんだけど、ただ自分の親の言うところの「人並みの生き方」ですら難しいのが今、これからなんだよ?って話しですチーン


「せめて自分の周りにはこれだけは負けないという強い槍(得意な技術、能力)」を持たないと生きれませんイヒ


学校では「横並びのゆとり教育」「個性を潰されるようなロボット教育」があると現役子育て世代の同世代からも度々聞きますけど、これを読んでる中学生、高校生、大学生(ここまで来れば自分で分かると思うけど)は


「社会は絶対評価も相対評価も両方存在するけど、今は相対評価が多い時代」


ってのを覚えておいてくださいイヒ


どんなに真面目にやってても、人よりも優れて居なければ、人よりも活躍しなければ、人よりも目立たなければ評価されないのが現実ですよイヒ


学校の教育とは真逆ですイヒ
通信票だけは何故か相対評価されますよね?
現実はそういう事なんですイヒ


好きな事やって、好きなように生きたければ人より今を、これからを努力しまくらないとダメですイヒ


「学校から帰って来たら時間を決めてでもいいから毎日自分の進みたい道にある勉学に励んでください」

「会社から帰って来たら時間を決めてでもいいからその業務の先にあるもの、その業務の周囲にある技術を磨く為の自己研鑽の時間を作ってください」


自己犠牲、自己研鑽を出来る人間じゃないと余程ラッキーな事がないと人並みには生きていけないのですイヒ
※自己啓発は程々に、変な脳味噌になりますよ※



俺に騙されたと思って明日からじゃなくて今日から、黙って5年はこれを続けてみてくださいイヒ


俺は自分の子供には必ずこれを教えますし、親の責任でやらせますイヒ
※ちゃんと将来の役に立つであろうことを取捨選択させますけど※


5年間、ちゃんとやってりゃ嫌でも能力、知識、技術は身につきますイヒ
そこでやってた人とやらなかった人に大きな違いが出ますイヒ
スポーツ選手が良い例ですよね、恵まれた体や環境も必要ですけどスポーツや一部の特殊分野に限らなければこの問題も何とかなるでしょうイヒ



俺とした事が、真面目に書いてしまった滝汗





メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか