真冬の川でガサガサ採集してました | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

昨日は朝から川に行きまして↓


この汚川小川でジャブジャブ遊んでましたイヒ
人間から見たこの川は毎日濁ってるし、土質は粘土質だしでまぁ汚い訳ですが、魚にとってはミネラル豊富な楽園ちゅー


最初の1網目の成果ですウインク
1発目から狙いの魚が一種入りまして


ニゴイちゅー
これを取りに来たんだウインク

その後、草やぶをガサガサと採集していると


ナマズニヒヒ
顔をこっちに向けて欲しいんだけどなぁイヒ

あ、魚に直接触る時は予め川の水で手をよーく冷やして濡らしてからですよ口笛
人間の体温で魚の粘膜が火傷しますのでご注意ですイヒ


で、開始30分ほどでま〜大漁ちゅー
フナ、ニゴイ、オイカワがメインですねニコニコ


バケツもいっぱいになってしまったので終了〜イヒ
これ以上入れたら車に到着するまでに酸欠になりますし、過密過ぎてヤバいのです滝汗

さて、番外編がこちら↓


たまに入るんですよね〜、ウシガエルがカエル

寝てたようで、しばらくぼーっとしてましたニヒヒ


こんなに近くで撮影してても寒くて動けないようで滝汗

さすがに手をかざしてサイズが分かるように撮影しようと思ったらジャンプして川の中に帰って行きましたイヒ

ウシガエルは特定外来生物に指定されているので生きたままの運搬、飼育、所有は全て禁止されてますのでさよーならーニヤリ



メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか