英会話のときにそれぞれの国のことを少し調べるのですが、その日の先生の母国語が英語でない場合には、「Nice to meet you」をお相手の母国語で言ってからレッスンを始めることにしました。

 

なんだか近くなれる感じがします。

 

相手の方に興味を持つ、少し話してみる、コミュニケーションをとるのに共通して大事なんだなぁと思います。

 

オンラインですが、実際に話すことで、世界がグンと身近になるのが不思議です。

この感じ、みんなに体験してもらいたいなぁ。

 

今日の先生は自分のユーモアポイントは「深刻にならずに明るいこと」と言っていて、私もおんなじだなぁと思いました。

 

これ、つい最近気づいたのですが、私にも重くて深いものは人間だから当然あるのですが、表現するのに快適なのは「明るく軽い」ことだなぁと。

 

うっかり重くて深いものを表現してしまうと、途端にズシッと重くなって疲れちゃうんですよね。

 

土台に重くて深いものを持ったまま、「明るく軽く」表現して生きていきたいなぁと思います。

今までの体験が、過去の学びや理解を深めてくれたおかげで、なんだこれから何をやっていっても大丈夫な氣がしてきています爆  笑

 

これからの活動は、何をやっても体感から出てくるものばかりなので、半分は体任せでいっちゃえそうです。

 

受けてくださる方にとって「明るく軽く」正氣になれるワークショップが提供できますように星星星