最近動き出した3つのイベント

(子育てカフェ、氣のホームケア体操、完了ワークショップ)ですが


まだ恐る恐る出してる感じが残っていて

どうもスッキリ通らないなぁ…


そう思っていたのですが


何が足りないって

自然さと

純粋な楽しい!のパワーでした。



梅シロップを作成したり

山椒のしょうやくをしたり

配ったり


仲間の知恵を借りて

毎日のおかずやお弁当を作ったり


職場のウクレレとオカリナの合奏に

参加させてもらったり


そんなことをしてたら

ふいに思いました。


この自然な感じならできるな〜と。


ここからモード変更して

自然さと楽しさ重視で動いていきます!


そもそも

リラックスして楽しんでいないとできないので


準備だけしたらあとはリラックスしてれば

うまくいきそう。


月曜日に開催する

完了ワークショップに向けて

古事記のパネルシアターみたいなのを

作ろうと思います!


今、私の中でワークショップが熱いです!



※※※※※※※※


「古事記」って単語は知ってるし

日本史の初めに出てくる書物なのに

そこで言われてることを

説いてもらったことなんてなかった。


宗教ではなく「道」。

遠い遠いご先祖様から、現在の私に至る道。


イザナギとイザナミが修め固め成した国。


そして生まれた神々が、生成化育し、

今現在も変わらず創成し続けている国。


日の本、日本。


八百万の神々なのは

そもそもの始まりから

生り成るものだから。


誰かが作ったのではなく

「成った」んだよ。


神社は母心の現れ


生活の中で氣が枯れてしまったら

母なる神社に参拝して

何度でも生まれ直しやり直せばいい。



その一言に

心の底からホッとできる国。


そんな国に生まれてよかったなぁと

日本を好きになれました。

この国の文化に誇りを持てました。


だからたくさんの方に聞いてほしい♡


古事記の初めの物語。


※※※※※※※※


まずはワークショップ形式でリアル開催してみます😊


そのうちオンラインでも開催したいなぁ♡