※名称が「ままのお氣楽ヒーリング」でしたが、「ままのおうちでホームケア」になりました。名称変更の経緯はこちら


 

 今日は

「日々の氣枯れを祓う方法」

です!


これ、めちゃくちゃ重要で、

これがあることで講座ができました。


ままがおうちで安全に楽しく実践するには

安全にが必須だったので、

経験値から講座に入れました。

 

体質や感覚など

その方の性質にもよるのですが


人込みが苦手だったり

元氣のない人と一緒にいたり

ピリピリとした現場にいると

疲れてエネルギー切れしてしまう


そんなときの

対処法になります。

 

ヒーリングをしていくと

氣に敏感になり

人の氣を受けやすくなることも

少なくないように思います。


そんなときも、対処法を知っていると

安心おねがい

 

以下は

古神道の流れからみつけた

配信で知ったことも多く

私が現在も習慣にしていることです。

 

これらの習慣を始めてから

疲れがずいぶん楽になりました。


昔から伝わる日本の生活様式って

本当にすばらしいな~と感じています。

 

ではどうぞ!

 

花お茶湯 

 

表 博耀(おもてひろあき)さんが

Youtubedeで

シェアしてくださっているものです。


お仏壇にお茶をお供えするように

玄関の外に熱いお茶をお供えする方法。

 

検索してやってみてくださいね。

 

おもてなしをして

お帰りいただくというのが

丁寧で素敵だなぁと思うポイントです。

 

私はこれで人酔いがなくなりました。

 

人酔いしたときや毎夕の習慣にどうぞ。

 

誰かと対面しているときに

しんどい氣を受けてしまう


そんなときは心の中で

「おつかれが流れますように」

「昇華されますように」など祈ったり


なにかの手作業をしながら

お話を伺ったりしてもよいかと思います。

 

 

花お清め風呂

 

お清めによいとされているのがお風呂。

日本酒とお塩を入れるとよいと言われます。

 

私はお塩の代わりに

毎日のお風呂に

エプソムソルトを入れています。

 

○エプソムソルト

原料の「硫酸マグネシウム」は

温泉の成分にも含まれていて

風呂釜も傷まないそうなので

風呂釜のあるお風呂の方も安心です。

 


ちなみに日本酒は

「今日はかなりしんどいなぁ...」

そんな日に入れてます!!

 

 

 

 

花神棚に毎朝、

今日やることを報告

毎朝、神棚のお水を替えて手を合わせて今日のやることやほしいものを報告。

 

「今日はこれをやります。

ご一緒によろしくお願いします。」

 

ちなみにまり屋さんは

最近は学費や税金の支払いに

追われていて

「お金くださーーい!!!」

って言ってます爆  笑

 

 

花七方拝


こちら1カ月ほど前から習慣化していますが、自分自身が整うのでオススメです。


東西南北天地、

そして最後に自分自身へ感謝の意識を

向けるのですが


各方面に意味があって

不思議と過去の傷も癒えていき

続けていくにしたがって

全方位に安定して感謝ができるように

なってきます。


感情が揺れなくなるわけではないです。

感情の揺れがあるからおもしろい!?てへぺろ

 

①東の方角を向く

両親、ご先祖様、子孫に感謝

 

②西の方角を向く

家族、親戚に感謝

 

③南の方角を向く

先生、恩師、上司、許せない人に感謝

 

④北の方角を向く

友人、仲間、同僚、知人に感謝

 

⑤天(上)の方角を見る

宇宙、太陽、空氣などへ感謝

 

⑥地(下)の方角を見る

地球、植物、動物、食べ物、自然などへ感謝

 

⑦自分自身に感謝

 

 

 

やったことリスト

こちらは吉野さやかさんの

「やったことリスト」

 

毎日の氣がかり(これが氣枯れ=ケガレ)を

完了させることで

スッキリとした氣を保つことができます。


やったことに目を向けることができ

まともな視力(冷静に事実を見る目)が

養われます。


自然と継続できる優れものの

「やったことリスト」!


続けるにつれ人生が進みます!