まま楽!おうちでホームケア講座④

 

※ままのお氣楽ヒーリングは「ままのおうちでホームケア」になりました。

 

名称変更の経緯はこちら

 

 

日々の身体を整えておく意識は

何を始めるにもとても大切。

 

その基本はやはり生活です。

 

 

今日はちょっとした知恵で楽になる

「首肩の筋の開放に役立つ

枕の使い方」

「歩くのが楽しくなる歩き方」をシェアします。

 

 

 

それではスタート飛び出すハート

 

 

花首肩の筋の開放に役立つ

枕の使い方
 

 ①バスタオルを用意します。

 

②半分に畳んでクルクル巻きます。

 

③首に当ててみます。

 

④高さを調整して首~肩の筋が緩む角度を探しましょう。

 

ニコ敷き布団は固めのものを用意してね。

 

20分くらいこの枕で横になると筋が緩みます。

私もストレートネックっぽかったのが楽になりました星

 

 

花重力を利用して歩くコツ

 

続きまして、山歩きにも使える

身体に負担の少ない重力を利用した歩き方を

ご紹介飛び出すハート

 

昔(明治以前)の日本人の歩き方です。

 

ナンバ歩き、古代歩行などと呼ばれています。

(ちなみに私が教えていただいた先生の

歩行名は「足和歩行」(あすわほこう)

といいます。)

 

完璧でなくともよくて、

今の歩き方の何パーセントかが

この歩き方になるだけでも

歩くのが楽になります。

 

歩くことで身体が整う

一石二鳥の歩き方オカメインコオカメインコ

 

こちらもいろいろな動画がありますが、

実際に一緒にやってみたほうが早いだろうなぁと思います。

 

文字では伝わらないところもありますが、コツを書いておきますね。

 

・膝を緩めて小股で一歩一歩、片足ずつ体重をのせて歩きます。

 

・身体を足に乗せて一緒に運ぶ感じ。

 

着物を着てるときの歩き方。交差しないので着崩れしにくい。

 

・2軸で歩く。

 

・胸を開く

 

少し意識するといつもより

楽に楽しく歩けるようになります星

 

歩くこと自体が楽しくなると

近所へのお買い物も楽しみが増えますね~よだれ

 

次回は、

 

まま楽!ホームケア講座⑤

 

「ヒーリングエネルギーの循環と人間関係の悩みの処方箋」

 

について書きます。

やっとこさヒーリングに突入ですチュー