今日は食品衛生責任者養成講習へ

行ってきまーすハート

 

 「みんなの和がや」に責任者の方がおられるため、マルシェなどで販売できていましたが、みそ玉を販売させていただくことになってから講習に行きたいなぁと思っていて、ようやくタイミングが合いました。


しっかり学んできまーすチュー

 

 

年末年始の集まりや、災害支援物資の仕分けでここ最近、私にしては人とお会いする機会が多かったのですが、ちょうどアトピーもひどくなっていて病氣な自分を再確認しました。

 

急な寒さで末端冷え性な私。支援物資仕分けの日は薄い足袋シューズだったこともあって足の指先がキンキンに寒くてあせるときどきストーブで足先を温めながら作業していました。

 

全然平気な方はずっと温かいらしくて。そういえば学生時代の友達もずっとポカポカだったなぁチュー

 

以前なら「どうやったらあんなふうになれるんだろう」と思ったものですが、

食事制限や氣功やクレイ、

いろいろやった結果、

 

そもそも健康な人とは違うのだから、病氣な自分のまま一歩一歩進めばいいよね。


と思います。


食事も氣もクレイもどれもそのときに合うものを使ったらいいけど、なにより自分を無視しないことが大事。

 

経験値でアトピーのひどい時は「少食にしたり胃腸を休めてよく寝る」とよくなるので

おいしいものがいっぱいの新年で誘惑に負けつつも、よく寝て対処しています。

 

病氣な自分を置いていかない

ダメな自分を置いていかない

 

これが私にはとってもとっても大切なことだなと改めて思った新年でした。


今の自分に寄り添いながらケアしながら

一緒に歩いていこうと想います音譜