今日は年賀状のイラストを練習してみました飛び出すハート

 

イラストはネットから好きな絵を選んで練習するスタイル歩く

いただいた年賀状に手書きでお返しするスタイルにしているので枚数は少ないのですが、手書きで作成しています。

 

 

さて、もうすぐみんなの和がやの「お正月ことはじめの会」です。

 

12月13日が「煤払い」や「お正月事始め」の日と呼ばれていて、全国的に歳神様を迎えるための大掃除に取りかかる日になっています。(日にちは地域によっても違うようです。)

 

私が活動している「みんなの和がや」では26日にみんなで集まって「お正月ことはじめの会」をすることにしました。

はい、大掃除とも言います( *´艸`)

 

事前に本来の13日に「みんなの和がや」へ行き、2階と一回の天井の埃を払っておき、今日は仲間の幸(みゆき)ちゃんと台所にあった住所不定の物たちを整理整頓しました。

 

物が集まってくる性質を持つ「みんなの和がや」は毎回お片付けの修行みたい。

来年はしまう場所を分かりやすくして、活動するときの動線(準備から片付けまで)を整えていきたいなと思います。

 

こういう現状があるということは、もちろん私個人にもまだまだ散らかしてることが沢山あるということ。

自覚もしっかりあるので、来年に向けて家も仕事の動線も整えて参ります。

 

まだタイトルは未定ですがこれから

 

・クレイで脱ステ まり屋さんの痒みケアシェア会

・身心が軽くなる まり屋さんと進む3か月

 

を進めていきたいなと思っています。ドキドキチュー