女子大無くなっていく | 星鉄子の車中泊で温泉巡り♨️

星鉄子の車中泊で温泉巡り♨️

星鉄子のサッカー観戦日記からタイトルを少し変更しました
過去のブログはサッカー 今は 夫婦で車中泊で温泉巡り♨️をしています
星鉄子の車中泊で温泉巡り♨️で
YouTube始めました
よろしくお願いします❣️

私 中高大 女子校です


昨日のニュースで兵庫県の有名な女子大が共学になると聞きました


私が大学の時に お嬢様学校の芦屋女子が共学になってびっくりしました


野球で有名な上宮高校も共学になり


我が母校は大丈夫なのか⁉️


ニュースで清風の学生さんが 学校の校則の事で訴えたとかなんか聞きました

大阪清風は独特な髪型で 私学なのでその校則を嫌なら入学しなけりゃ良いのに

それは分かってて 先生が反則しているからってハサミで髪を切るのが行き過ぎた指導って言われていました


今から40年前の指導はまさに


我が母校 どーいう理由が分かりませんが

中学生はセーラー服にかからないおかっぱ

そして前髪は眉毛にかからない 伸ばすなら横分け

高校は入学の時に短髪か長髪か決める

それから気が変わっても 短髪から長髪には出来ない なんて 意味がわからない校則


頭髪検査が中間テストと学期末テストの最終日にあります


その日寝癖で髪が跳ねてる友達が居ました 

これを段カットと言って先生が 昔で言うタチものバサミで髪を切りました

美容師の免許もない先生が なので 髪はバラバラ 右と左は長さが違う

友達は恥ずかしくて電車で帰れないって泣いていた子も居ました


長髪の友達も前髪が眉毛にかかってると先生に言われ 髪を切られ

先生も角が直角という良くわからない校則に囚われているのか角を直角にしないといけないのに囚われて 直角どころか鋭角になり 前髪が超変に


学生の頃は厳しい校則に反抗もしていましたが

親となり 子供にはしっかりした校則の所に通わせたいと思う親心


でも 我が母校は校則が厳しいと有名で 

今でもあるのかな 異性とは喋ってはいけない 異性とデートをしてはいけないとか校則がありました(笑)


この少子化で女子が総合大会に進学するようになり 女子大が定員割れになってると


私が卒業してから 母校は建築学科ができ

薬学部は昔からあったのですが 新たに看護学科ができ

女子大の割には頑張っているのかな⁉️


私 40年前に 多分高松宮殿下が学校に視察に来られて遠くですがお会いしたことがおります

それも学生時代の思い出です