父が布団に入ったのだけど、さすがにまだ眠れない私。テレビも見たくないし、何をして過ごそうか・・・・。スマホを見るけれど、それも長く続かず。結果、私も10時前に布団に入ることにした。

がしかし、父の寝ている隣の部屋にいる私は、ラジオの実況がうるさくて眠れやしない。

部屋の戸も開けているのでなおさらだ。

 

こうなったらこの状況を受け入れるしかない。

実況を聴こうと思って聴いていると、父のいびきがする。

耳元にラジオを置いて、どうして爆睡出来るのか、本当に不思議。

そして、人間って凄い・・私も寝たのだった。。。

 

目が覚めたのは、2時前。父が居間の電気をつけたことに気が付いたのだ。

父に「お父さん、未だ夜中の2時だから寝ようか?」と言うと

「おれば起きてるからいい」と父。

私は「わかった」と伝えた。これ以上の説得や否定は良くないことは熟知しているので、違う伝え方をしてみよう。

 

数分後・・・・・再び起きて居間に行く。

「お父さん、今日は冷えてるね~、風邪ひくと心配だからさ、もう少しお布団の中で温かくしているのはどう?

お父さんが風邪ひくと心配だな~私」と伝えると、

父は、「そうだな。寝るわ」と言って素直にベッドに戻りました。

そして私は「お父さん、ラジオの音が大きいからもう少し音量を小さくしてくれる?」とお願いすると、

小さくしてくれるではないか!

耳がよく聞こえる私はそれでも五月蠅く感じて眠れなかったけど、父は私のために協力してくれたことが嬉しい。父はまだ力がたくさんある。

 

布団の中であれこれ考えてて、勇気づけは、理屈で言い聞かせるよう伝えるよりも、真心から思うことを伝えることが大切なんだ。それを受け入れるか否かは父が決め、それを尊重すればよいのだと腹も括って。

 

そうやってあれこれ考えているから、私は完全に眠り損ねた。

引き続き聞こえてくるラジオを聴く。

こうやって一晩中お仕事している人がいるんだね~ 母も毎日こんな環境の中で寝てるんだ~ と思考はあれこれ浮かぶ。

すると母がトイレに起きたついでに部屋に来て、母の具合を聴くと「久しぶりにぐっすり寝て、凄く楽になったわ」と言って、父の状況を少し伝えて、ラジオのことを聴くと、母も毎日ラジオを聴いて寝ているというではないか?!びっくりです。

そして、再び部屋に戻って行った。今日は泊まって本当によかったと思った。

 

時計は3時過ぎ・・・・あかん・・・私だけ乗り遅れておる。。。と思ったら寝てしまったようで、

次に目が覚めたのは、5時前。父は服を着替え終わって、ストーブも付けてこたつに入っていた。

「お父さん、早いね。もう起きたの?」と聴くと「なに?あんたがなんでおるの?」と言う。そりゃそうだ。

事情を伝えると理解したようで、もうこのまま起きててもらうことにした。

 

次は、母が父の着替えを手伝っている声で目が覚めた私。

父は、着替えも上手く出来ないので、ぐちゃぐちゃに着ていたのだと思う。

「ちゃんとパジャマを脱いでから服を着るの。わかった?」と母は父に言い聴かせるように言っている。

母らしいやりとりだけれど、介護疲れするライフスタイルだと思った。でも、もうそれを変えることは出来ない。

 

私が6時半過ぎに起きていくと、母は「よく眠れたし、今日はご飯も美味しく食べれた。気持ちも凄く楽になったわ。ありがとうね」と言って表情が明るく元気になっていた。

父が家で介護できる限界も来ているし、母の性格も良くわかっている。私も仕事をしているし、様々したいこともある。

そんな状況のなか、親を勇気づける・・・・・引き続きぶら下げて暮らしていこう。