おはようございます~晴れ

先週の日曜日、無事にお伊勢さんマラソンを完走しましたラブラブ


会場に向かう途中で、五十鈴川を渡ったところで、真ん丸お月様が満月

とっても冷えているけれど、清々しい空気で、よしやるぞ~!と気合も入ります。



11月は、週末に研修等入れていたので、練習する時間がとれなくて、身体は元気だけど、走り込んでいないため、若干心配でした。あせる

でも、お伊勢さんマラソンだからっていうのもあるけれど、今回は、祈りながら走ろうと思っていました。


受付を終えて歩いていたら、なんというかぐぐっとくるものがあって、泣きそうになってしまい、自分でもびっくりでした。

とにかく、みんなが幸せで過ごせるように、健康で過ごせるように祈ろうと思い、スタートラインに立ちました。


早々に、沿道に高校生であろう若者が「頑張ってください~」とハイタッチするためにずら~って並んでいるんです。

もうね、感動です虹


おかげ横丁を走りぬけた後、宇治橋の前に差し掛かったとき、

帽子をとって、深くお辞儀をもってご挨拶させて頂きました。


沿道の応援を受けながら、人は誰もが、助けられる存在だし、助ける存在なんだ~って思いました。

あとね、後半の少しつらい上り坂で、ご夫婦で一緒に走っている方がいて、

奥さんが、


「もうしんどいから、先に行っていいよ」


とご主人に言うと、ご主人は、


「早くゴールすることが目的じゃないよ、一緒に走るから大丈夫だよ」


という会話をされていました。


そうなんだよね~、早くゴールすることが良いとか悪いとかはまったくないんだよね。


私も、たくさんの人に追い越されました。

その都度、「みんな凄いな~、私はまだまだ体力ないな~」って思えて、ちょいと凹んだ気分になるんですよね。

そんな時に聞こえてきたので、しみじみと実感したのでした。


最後の最後で、沿道にいらした応援してくれるおじさんが、私たちに向かって、


「皆さんが、人生の主役です!!」って叫び続けていました。


なんて素敵な勇気づけ~ドキドキ


本当にそうなんです。誰もが、みんな人生の主役なんだよね~

誰かが勝るとか、劣るとかなんてないんだ。

自分らしく走る、つまりは自分らしく生きていけば良いのだと思いました。

ゴール前に応援してくれていた主人は、カメラを構えず(笑)に、にっこりと笑って待っていてくれました。

今回は、主人の面白い言動はあんまりないけれど(爆)、私が体験した話を話しながら、内宮をお参りしてきました。音譜


今回も、お参り寸前に御帳が手前に上がり、神様の存在を感じながらお参りさせて頂きました。

ありがたいお話です。


↓は、伊勢神宮の御神木です宝石白

皆様に少しでもそのパワーが届きますようにベル