こんにちは~ラブラブ

このところ、御朱印ガールというわけではありませんが、神社参拝にはまっている私。

先週末は、主人も同様にいつか行ってみたいと言っていた出雲へ,、主人のお誕生日のお祝い旅行として、行ってきました音譜


広島に宿泊して、一日目はレンタカーで出雲を周り、二日目は広島を楽しむという計画です。車

旅の計画は、私の担当^^ 運転は、主人ビックリマーク


一番最初は、そりゃもう出雲大社様への参拝です。

高速を走っていても、山々の景色と言うか雰囲気が、我が地元とは違います。

出雲の街に入ると、空気が穏やかでのんびりとしながらもどこか清らかな感じがしました。


出雲大社は、鳥居が4つあるんですが、せっかくなので第一の鳥居から、歩いて参拝しました。

↓は、第二の鳥居で木でつくられています。

第一の鳥居からここまで1キロぐらいあったと思います。虹




この日、雨予報でしたが、日が照るほどに暑い日になりましてね。あせる

参拝するので、服装まで整えてきた私は、パンプスで歩くことに慣れない、

暑いしで、少し大変でしたが、そこは出雲大社様。。。

本殿に近づくにつれ厳かな空気になっていくので、シャキンとして歩けるのです。


私は、ご神体のあるところは写したくない派なので、あの有名なしめ縄のお拝殿の写真はありません。

でも、御神木が大好きで、とっても癒されるので記念撮影しました~ラブラブ


↓は、出雲大社の裏にある御神木。

神々しい雰囲気が伝わればいいな~

皆様へパワーのおすそ分けです音譜





次に向かったのは、出雲大社の摂社、命主社(いのちぬしのやしろ)。

出雲大社のご神体である大国主命の難を救った神皇産霊が祭られています。

今回の旅で、神話を少し読んだのですが、古事記に記されている天地開闢(世界のはじまり)の造化三神の一柱です。

ひっそり静かに祀られていますが、存在感はあります。


↓の写真は、お社の前にどかーーんと鎮座する樹齢1000年のむくの木です。

想像を絶する長い歴史を見守ってくださった大きな大きな懐ののような感じです。

何度角度を変えて写しても差し込んで映る光は、きっと御神木のパワーなのだと思います。

心が清められる、そんな感じの場所でした。



その後は、出雲大社の御神水の「真名井の清水」に行って、記念に買った勾玉を浄化してきました~宝石ブルー


神話と神の国、出雲の旅は、続く・・・・・。