おはようございます~晴れ

先日より、夏か?ってぐらい暑い日々が続いておりますラブラブ

この暑さでマラソンするのってどうよ?

まぁ、走ってみれば、何かわかることもあるかもしれませんね音譜


さて、昨夜は、長男君が部屋の扉をしめる音で目が覚め、時計を見ると12時40分。

そこから、2時間眠れぬ夜を過ごさせて頂きましたわ~あせる


でね、色々と解ったことがありました。

それは、お金ビックリマーク


昨日は、母に付き添って、母の伯母の遺産相続に関する手続きに行ってきました。

伯母は、尼僧だったため、子供がいません。

そうなると法定相続人が、兄弟になっていくんですが、なくなっている方や異母兄弟もあったりで・・・

もうね、どんなけあるの?っていうぐらいの家系図なんです。

こうなると、遺産の相続は専門家の手を借りないと出来ません。


母も、専門知識もないし、銀行が言うこともしっかり把握できないので、私が付き添ってやっておるんです。

昨日も、司法書士さん、銀行、ゆうちょで、色々と教えてくださるけど、解ったのは、ややこしいということと、遺産をどうすることが良いのかと言うこと。


私は、遠方まで出かけたし、仕事の合間をぬって行くわけで、私の手間も大変だからガソリン代として少し欲しいよな~って思い、母にも伝えました。


で、この事が眠れ夜に急に頭に浮かんできましたひらめき電球

私は、伯母には生前とっても可愛がって頂いていて、感謝の気持ちが湧いてきたんですよ。

こういう手続きをおてつだいすることが、恩返しじゃん!って思ったのでした。

遺産というお金を目の前にしたのか?

私・・・・せこすぎるやん?!

というか、人間の煩悩なのでしょう。


お金って、人を、喜ばせるし、悲しませるし、生きていく中で凄い影響力のあるものですね。

何かを買うことや学ぶことにもお金は発生します。

そして、仕事の対価としてもお金で表現されます。

何が適切なのか?正しいのか?は、答えはないのだろうけど、何かを学ばせてくれるものでもあるのでしょう。

その都度、大切なものは何か?と見つめる作業していこうと思ったのでしたラブラブ


眠れなかったわりに、さわやかな朝を迎えております。

今日も、パワフルに頑張ります!