昨日はプロ野球ドラフト会議がありましたくじ


1番の注目は東海大学 菅野くん野球


読売ジャイアンツ ハラ監督の甥っ子であり、速球157キロという実力もあります。


ただ、気に食わないのが、事前に巨人に入りたい、おじさんと同じチームでやりたい

オーラを出し、それに対してジャイアンツも1位指名を事前に発表したこと。

相思相愛で菅野に関しては、ジャイアンツの単独指名がほぼ決定的・・・ビックリマーク


すでにこの時点で、私はいやでした。

だってドラフトなんだから、どこの球団だって欲しい選手は欲しいじゃないですか!

それをしていいのがドラフト制でしょ!それなのに事前に1位指名するオープンリーチ

は、明らかにドラフト前に駆け引きしてるようなもんじゃないですか!違反ではない

かもしれないけど、やり方が汚ねー!と思ってました。


菅野のほうも小さい頃からの夢とか、そういうのはあってもいいですよ。

清原だって泣いてましたからね。(まあ清原は巨人からの1位指名ももらえなきゃ、

その1位を桑田に持ってかれたということでダメージもかなり大きいですが。)

でも、菅野は清原と違って、巨人から1位指名されたわけじゃないですか!

いろんな思いがあるにせよ、巨人から1位に指名されたことは光栄でしょ。


でもそこから先は、球界のルールなんだから、グズッてもしょうがないでしょ。

ここから先はプロの世界。お金をもらって野球するんだから・・・。


理想的なコメントは

「巨人ジャビットからの1位指名は嬉しかったですが、そのほかにも自分を評価してくれた

球団日本ハムがあったことは素直に嬉しかったです。契約についてはこれから両親と相談

して考えますが、プロの世界で自分の実力を思う存分試してみたいと思います。」


っていうほうが、気持ちいいと思いますけどね。


まあ、巨人に入団すると読売グループだから将来的にも安泰なのかもしれませんが

入団前からそんな計算高い選手、いやじゃないですか?


それとおじさんが監督って、どうです?

長嶋茂雄と一茂、野村克也と克則親子のケースを考えても、いい効果があるとは

思えないんですけど。


ちょっと話はそれますが、今思い出したのは、貴乃花力士9。と若乃花力士8。の同部屋横綱

兄弟の優勝決定戦で、どちらも漏らした「やりたくない」発言。身内だからやりづらい

にしても一度土俵に上がったら勝負の世界、いくら兄弟でも、”自分が勝って優勝し

ます”といって欲しかった。


高校生ならともかく、大学4年生にもなって、「父親が日ハムに不信感」なんて記事が

出て恥ずかしくないんですかね。


いい選手だと思いますけど、昨日の態度を見れば、この先、日ハムに行っても嫌々

行った、って見方をしちゃうし、あらゆる手段を使って巨人に入ったとしても、ダーティ

なイメージが残るでしょ。


ハラ監督じゃないけど「非常に残念です。」


そんなに欲しかったんなら自分でクジ引けばよかったし、引いてやれば菅野くんも

喜んでくれたんじゃないかな?原さん!!