「花金合格」・・・って言葉が昔ありました。

週休2日制が定着し、土曜日が休みになったことから、金曜日の夜に仕事が終わった後、

飲んだり、遊んだり大いに金曜の夜を楽しむって意味です。


使い方としては「今日は花金だから!パパッと仕事片付けちゃお!」とテンションを上げ

気味アップに発する感じです。


でも実際にはバブル崩壊とともに、サラリーマンの懐も寂しくなり、めったに使われることが

なくなり、死語となりました。


私自身はバブル崩壊後に就職したので、単に早く帰りたい時だけ「花金なんで失礼します。」

と言ったことはありますが、金曜日にパーッと遊んだことなどありません。


現実には上司に捕まって、安居酒屋お酒で、グチグチと「仕事ってのはなあ・・・」なんて語る

を延々と聞かされるのがオチです。


さあ、今日は・・・3連休前なので~、仕事はササッと片付けて、17時上がりで、TUTAYAで

DVD借りて、ぱぱすでヘアカラー買って、オリジンで弁当買って、発泡酒で流し込んで・・・

早く寝よしょぼん