今回も長文ですし、

写真もたくさんありますので、

サラリと眺めてください。




今朝は、

なんとか朝ごはんの前に起きて、

風呂入ってから朝ごはん。




ホッケが、

表面カリッと、

中は、ホロホロの極上。


写真はないけど、

味噌汁が、

昨日取ってきたばかりのタケノコの味噌汁。


おかわりしちゃいました^ ^。


ウルイの、

辛味のある味噌のっけ。








お腹いっぱいで身動きとれず、

なんとか2回風呂入って、

1番最後にチェックアウト。


女将曰く、

今日からの4日間は、予約が少ない上に、

4件のキャンセルが出てしまい、ガクッとなっています。

と言ってました。


今回のゴールデンウィークは、中日が長いから、

そういうこともあるのだ、と言う話でした。


そんな僕は、

8月、お盆休みの予約をしちゃいました。

ちょっと早いけど、

近々になって、泊まれません、と言う事があってはならないのです^ ^。


早すぎる予約に、親方も苦笑い。

でも良いのです^ ^。


親方に、

北海道帰りの疲れを癒すのか?と聞かれ、

いやいや、

いつも世話ばかりかけてる、ツレに、

感謝の気持ちで、

ですよ。と、言ってみたけど、バレてるみたいでした…^ ^。


女将に見送られて、出発。



本当は日本海まで行って、

魚を食べようと思っていたのですが、


なんと言っても、

腹一杯…。


すごく遠くまで行くのもやめて、

ちょっと遠くの街へ蕎麦を食べに行く事にしました。


途中、寄り道。


新しい道の駅。

前は、川の駅でした。

小さすぎて、使えないけど大混雑。

道の駅なんかにしなければ、良かったのに。


ギャラリーで、

写真展。

優秀賞の写真だと言うので、

のぞいたら、

あ?








ま、僕とは路線が違いすぎて、参考外。

綺麗な写真は、他の人にお任せ。


次に寄った道の駅。

久しぶりに、牛串を売ってたのでゲット。









美味しゅうございました。



蕎麦の道の駅は、今日も激混み。

15分ほど並んで、

美味しく頂きました。


冷がけか、好いのです。


コシアブラの、味噌タレかけ。

本当の山菜の苦さ。


春の味わい。


こう言うの、

やっぱり良いよねー。




その後、

もう一軒、道の駅へ。

刃物研ぎ来てたから、ちょっと相談したんだけれど、

今回は、パス。

ソフトクリーム食べて、引き上げ。


そして、温泉へ。


石油臭が強い、

黒いお湯の宿。
















1時間半ほど入り、

汗ダラダラ、

サラサラスベスベ。

良いお湯でした。



で、

思い出した事があり、

とある、

お菓子屋さんへ急行‼️

間に合いました。



狙いは、

わらび餅と、フィナンシェです。




ところが、

入り口に、フィナンシェ完売、の張り紙…。


オワタ…。



兎にも角にも店内へ、


で、

これまたビューティーな女将さんに、


フィナンシェは、

売り切れですか、と聞いてみると、



売り切れたけれど、

さっき作ったのが、チョコ味と、アーモンド味ならあります。


と言うので、

どっちもください‼️と、ゲット。


それと、

わらび餅。


とあるブログ記事を見て、新商品が出たって事で来てみたんです。

その記事には、

美人の女将さんの写真が、バーンと出てましたよ。

その記事には、蕎麦屋が出てたり、この町の良い所がたくさん出てて、やっぱりこの町、良いよなーって思うんですよねー。


と、蕎麦屋の場所を聞いたり、

どこから来たのか、聞かれたりして、

思いの外遠くから来てる事がバレまして、


すると、女将さんが、



そんなふうにして来てくれたんだから、

何か、飲み物をサービスします‼️


と、

缶コーヒーをいただいてしまいました^ ^。



マジすか‼️

ありがとうございます、

ありがとうございます。


また買いにきますと、再訪を約束して出て来ました。


ビックリしたなぁ…。




やっぱり、

人と人は、


会話と、笑い。


コミニュケーション。


これですね。



暮れゆく山と川を眺めて、





高速に乗り、

サッと帰宅。


そして、

軽くオヤツタイム。



バターココアのわらび餅、



ビューティー女将さんがくれたコーヒー。







プレミアムのわらび餅。




フィナンシェ。


アーモンドフィナンシェ、最高説(^^)。






宿の美人女将、

和菓子店のビューティー女将。



温泉と、

わらび餅に癒された、

2泊3日になりました。





明日は仕事…。



なんとか、

乗り切って…か…⤵︎