昨日の昼から、
思いっきり雪になり、
夕方には、
完全に銀世界になりました。



この時期、

ドバッと降って、積もり、

次の日には、

カラリと乾く。


まるでシャーベットのような積雪は、ヌルヌル滑って、車の運転は慎重にならざるを得ない。





で、


夜、


歯医者のアノコからLINEが来て、

明日予約だよ。

と。


優しいですね。



先月、予約をすっ飛ばしたから、

今回は、忘れないようにLINEくれた訳です。



なにやら、

お若いスタッフ達は、

僕のことを、そんな歳には見えない、と言っている。

との事。


そんなことを言われたら、


歯医者に、

ぐだぐだの格好とか、髭ボウボウとかでは行けなくなっちゃうから、プレッシャーだな…



とか、思いながら、


なんとなしに、

昔のblogを眺めていると、


以前、

八戸に行った時の記事が出てきて、


そう言えば、


予言を言ったりする怪物がいた、

っていう町に行ったなーと、

懐かしく眺めているうちに、


寝落ちして、


起きたら夜中の2時…。





そんなのがいるなら、


僕の予言もお願いしたい。


いや、


聞きたくない、か…^ ^、







そんな今朝、

ピーカン。

雪もほぼなくなりまして、これから本当に春になるのだ、という感じ。


歯医者に行くだけなのに、



シャワー浴びて、

ガリガリと歯磨きして、

鼻毛を切り、

眉毛を整え、

髪型をグシャグシャに整え、


久しぶりの歯医者さんへ。



歯医者のスタッフは、

入れ替わりが激しいのか、

いつも違うスタッフがいます。


皆マスクをしていて、

鼻から上しか見えませんが、

みんな可愛い。


院長の好みが伺い知れます。


良いと思います。



クリーニングが終わり、革ジャン着てると、

アノコが隣に来て、


お母様のこと、落ち着いた?

と言う。


アレやこれやと話した後、



何にもできなかったし、

葬儀にも行けなかったから、

これで、綺麗なお花を仏壇にお供えして。


と、





なんて言うの?

花屋で使う商品券?


を、

僕の手に握らせた。


何も言わないで、受け取って。

と言う。



僕は、

思わず、ハグしそうになる…。



僕は、

静かに、


ありがとう


と言い、


静かに、歯医者を後にしました。



泣ける…。


担当のコがくれた、

今日のクリーニングする寸評。








しばし茫然としたあと、


意識高い系のカフェに行こうとしたけれど、


某スーパーが、大混雑。

駐車場が混雑して、めんどくさくなり、


昼に、

いつものカフェにたどり着いた訳です。






僕が1番客のようです。



マスターが、


僕をじっと見て、


何?

と聞くと、


ストール、良いですねー。


だと。



今日はルイスじゃないんですね。

と言う。



わざと着てこなかったのさ、と返事。



マスターは、


ダブルの革ジャンの襟の折り方を聞いてきたので、


それは、多分、

クラッシュ折り、かな?


ジョーストラマーが、オリジナルのはずだけど、

あんなふうに折るの?



ちなみにこれ



とか言ってるうちに、

あっという間に、満席。


人気あるなぁ…。




いつものように、



何か良いやつ、

と、

オーダー。


出てきたのは、



ホンジュラス🇭🇳




美味い。


この前買った小説を…。





とりあえず、、一杯飲んで今日は引き上げ。



代金払う時、マスターが、



ヒデローさん来た時、話そうと思っていた事があるんです、

と言うと、

ギャルソンさんが笑う。


???


マスターが言うには、




先日、

革ジャン着て、ヒデローさんみたいに上下黒で出掛けたんです。


生協のクリーニング屋で引き取立てる最中、


いつのまにか隣に、

カートを押しながらお婆ちゃんが来てて、

じーっと私を見てるような、

視線を感じていたんです。

知らない人だし、知らないふりをしていたんですけど、

そのお婆ちゃんが、


お兄さん、足長いねー。

なんぼあんの?


と話しかけて来たので、

なんだかどこかで聞いたような…、

と、

ちょっと笑ってしまって、


一応、180センチに少し届かないくらいです、と、

その場を離れたんです。


と、言う。





僕は、


なんだかデジャブみたいだねぇ。

なんなら、

いろいろ話してみたら良かったんだよ。

面白い話、聞けるかも知れなかったじゃないか。


と言ってみたけれど、



なんかどうしたら良いかわからなかったから、

離れちゃいました。



と、

半分照れて、

半分、嬉しそうでした。




僕は、


今度話しかけられたら、

いろいろと話ししてみた方が良いよ。

楽しいじゃん。


と、

言いながら、

宿に向かいました。





そんな事、

あるんだなー。

ちょっと面白い。