今回は、
仕事の話です。

グタグタのつまらない話なので、
悪しからず、
すっ飛ばしてみてください。





ま、

今日の、あれこれは、

下記の通り。


先のブログの通り、
事業部長のひと声で、
シン上司は、今月中に絶対必ず、
僕らと面談をしなければならなくなり、
先一昨日から、面談スタート。

先一昨日と、一昨日は、
敵対勢力と、アンポンタン。
今日は、
朝に、お花畑B、
昼から、自由奔放な女子社員、
そして、
午後5時から僕。


午後3時、事務所に帰ると、
シン上司は、

ヒデローさんとの面談は、2時間くらいになりそうです。
と言う。

は?

と思うけれど、
まあ、
何か、話を聞いてほしいのだろうと推察できますから、

まずわかりました、
前倒しして、3時半からやりましょう、と、
相成りました。


面談のはずだけど、
シン上司は、
お花畑Bについて、
本当に困っている、手を焼いている。
気を抜くと、感情に任せて、
何を言うかわからない…。

と、彼の泣き言からスタート。


僕は、正直に話しました。

平たく見て、
会社として、ヤツの存在は危険です。
8年も仕事してて、
日報もまともに入力出来ない、
報告もできない、
上司の話が理解できない、
そんな人物を顧客宅に向かわせること自体、
イレギュラーでしょう。
事情が許すなら、去ってもらうのが妥当でしょう。
と、
シン上司の心情を代弁してみた。


彼は、
よくぞ、
言ってくれた‼️
と言う顔をした。


さらに、
この腐り切った実状の中、
どこから手をつけたら良いのか難しいと言うので、

難しいからこそ、
切り口は、
簡単なところからでしょう。
と、言ってみた。

例えば、



日報。

日報を、毎日正しく入力することを徹底する。

徹底です。

正しく入力する、
その為には、案件がないと入れられないわけだから、
適当な理由つけて、外回りとかあり得ない事になる。
案件がないなら、事務所で電話取れ‼️
書類を手分けして捌け。

それを、
徹底することです。
甘えは許さない、

なんてったって、

当たり前のことですから。

と、
言ってみた。


それと、
シン上司の、話し方について、
烏滸がましいけれど、
進言してみた。

これまでの上司は、
まともな会話がなかったから、
ド正論の会話が出来ない奴ばかりになったしまった。
そんな中、
貴殿は、真面目で回転が早いから、
連中は、理解が追いつかないし、喋れない。

ここはひとつ、
レベルを落として、
ゆっくり、なんなら、
言葉の揺らぎまで許容してみてはどうか?
まだコミニュケーションが取れていないから、
ある意味、
強引さが鼻についているのかもしれませんよ。

と、
言ってみた。


シン上司は、
部下から、そんな話をされるとは思っていなかったみたいで、
面食らった顔をしてだけれど、
少し考えて、

なるほど、
少し、気をつけてみます。
そう言うことを言ってくれる人がいないので、
参考にしてみます。と言っていた。


結果、1時間40分ほど面談してた…。

てか、
これ、
面談?

疲れちゃった…。

少し言いすぎたかな、と思っていたのだけれど、



夜に、
お花畑Bが帰って来て、
今日の報告してたの聞いてたら、
毎度お馴染みの、支離滅裂。

上司の顔が赤くなるのをみて、
僕は、笑ってました😈。

お花畑Bが帰った後、
上司が僕の隣に座って、

怒鳴るのを我慢するので精一杯でした。

今日は給料で、明日は休みですから、
ご飯行きませんか?

と言うので、

はぁ、
はい、と、
牛タン食べに行きました。



僕は、わざと、

面白い話しましょうか、

と、

この前の夏、

個展を開いたのだ、と話しました。


シン上司は、

完全に予想外の話で、

本当に驚いていました。








久しぶりに?

仕事以外の話をして、

閉店まで粘っちゃいました^ ^。



さらに、シン上司は、

そこのコンビニでコーヒー飲みましょう‼️


と、

コンビニの外で、寒い中震えながら、

追加で仕事の話…。




シン上司は、


僕ら2人で、

この部署を、作り替えていきましょう。

本当に、

君臨するくらいの勢いでお願いします、

期待してます。


と言う。



僕は、


少し考えて、



チャレンジしてみますよ。



と言ってみました。



寒くて、

早く帰りたかったわけです…😈






閑話休題




今日の昼、

レザークラフトの友人に、

小銭入れを作ってくれないか?

と、打診。


黒色、

薄くて丈夫で、しなやかな革で、

これより少し小さいサイズでよろしく。













さっきメールきて、



任せてくれ。



との事。




自慢じゃないけど、

自慢。



俺さ、

レザークラフトやってるマブダチいてさ、

色々作ってもらってんだよね。



そう言う話、

いつかどこかで、誰かにしたいと思ってるんです。