自由参観 | ヒデままのなんとかなるさっ

ヒデままのなんとかなるさっ

36歳で卵巣癌ステージ1a期 明細胞腺癌。再発し直腸に浸潤低位前方切除術一時ストマに、狭窄で閉鎖術を1ヶ月後にうける。排便障害に苦しみ肝臓に転移し6割を摘出。後排便障害が悪化し再度ストマ造設手術。永久になる排便に関しては改善。その後肺多発転移腸管再発→今ココ

息子の通う小学校の自由参観がありました。

決められた1週間の中で
自由に授業参観して良い日です。

体調もまずまずなので
今日行ってきました✌️

3限目のさんすうと
4限目の英会話

流石に立て続けに2時間立っているのは
辛くなってきたので
3限目の休み時間に担任の先生に
「椅子をお借りできませんか」と聞いてみた
参観に来ているのは私1人でしたし
予備の椅子があるのが見えたので、、

先生の返事は

「お母さんに椅子を貸したら
次来た保護者の方にも貸さないと
不公平になるので、
次どなたかおいでたら立って頂けますか」

ただ、疲れたから座りたいと言っているわけでは無いのは、私が治療中だと知っているので
わかっているはず、、、

病気のお母さんは
参観に来たらダメなの?

極め付けは
息子に「今日先生に何か言われた?」
と聞いたら
「無理して見に来なくてもいいのにね。
そんな事したらみんなのお母さんの分の
椅子を用意しなきゃならないし」と言われた。

病気なら迷惑と言われた感じがして
とても悲しかった。

社会から疎外された気分。。

私が考えすぎなのかな?