さてようやく研ぎ出しです。
まず#2000のペーパー。
タミヤのフィニッシングペーパーを購入したら全て1.5cm幅に切り出して保管しています。
これを四角に切り出して水研ぎしていきます。
ちなみにカドをハサミで落として傷がつかないようにしています。気休めですけどね^^;
#2000のペーパーで柚子肌をしっかり取ります。なかなか消えない場合には#1500を挟んだりしています。
ここがいちばん大事なんだけど下地を出すのが怖くてビビりながらやっています(¯―¯٥)
このあと#4000の神ヤスはさんでラプロスの#6000→#8000と進むのですが、その都度台所洗剤で洗ってきます。
ここまで出来たので次はコンパウンド。
いつものセラミックコンパウンド(ハセガワ)です。
良き良き(*^^*)
同じようにウインカーとリアスポもやっていたんですが
…ですが…やってしまいました…orz
リアスポ…
黒サフ下地まで出してしまいました(ToT)
タッチアップするのもあれなので^^;当初考えていたカーボンデカール貼ることにしましたwww
まぁまぁ複雑な形状なので裏表ざっくり貼った後細切れにしたデカールで埋めていきました。
クリアコートは半ツヤの予定です。
研ぎ出しが無事に(ではないけれど)終わったので、窓枠その他の塗り分けです。
ヒストリックカーによくあるメッキ仕上げではないので、単にセミグロスブラックをマスキングして細吹きしていきます。
あと、別パーツ化されてないフロントのウインカーとリアのマーカーも塗り分けます。
ウインカーは下地のシルバーを塗って上からクリアオレンジで仕上げます。
リアはクリアレッドね。
これにて終了。
ただ…
実は塗分のマスキングテープ跡がガッツリついておりました(ToT)
#2000まで戻らないと消えませんでした。
削りすぎないように若干ビビりながらでしたが、ちょっと思い直して久しぶりにShowUpのスーパーカットコンパウンド使ってみました。
ぶっちゃけ完全にペーパー傷が消えなかったんですが再度セラミックコンパウンド→コーティングポリマーで
なんとか誤魔化せそうです(;´∀`)
完成に近づいてきましたが、ここ焦るとやらかしますからね。
ではまた(^^)/~~~










