おはようございます。中野です。


一泊二日の家族旅行の予定でしたが、長男が

発熱したため延期になりました。


病院を受診して検査を受けましたが、

新型コロナ、溶連菌、インフルエンザなど

全て陰性で 結果 「風邪」ということに

なりました。


一時は38度を超える熱が出ましたが、昨日には

36℃台で安定。


本人も大丈夫ということでミニオンの映画に

いくか?となりました。


映画が混んでいれば止めようと考えてましたが

事前座席予約の時点で100席のうち予約は

1席のみ。


予約ギリギリまで待ってもその1席のみでした

ので予約しました。


結局 映画がはじまっても私の家族以外は5人

しかおらず 密にもなりませんでした。


私は映画は好きですが映画館ではみません。


その理由

①長時間同じ体制がツライ。

 腰痛持ちなのとお尻が痛くなる

②周りに気を使う。 

 身長181cmで胴長短足なため座高が高く

 後ろに迷惑をかけるから 映画に集中できない


です。


だから妻と子供2人を映画館ソバで下ろして

私はすぐ近くになる千葉地裁へ傍聴です。


裁判は民事と刑事がありますが、専ら刑事傍聴

専門です。


今回は

 14時から成田市議の星野慎太郎氏のわいせつ

 事件裁判があり、抽選券が交付されますが

  午後からなので影響なし 


 


 

 午前中は判決裁判が多かったです。


 傍聴したものの内容は


①過失運転致傷&危険運転致傷

→判決は執行猶予付判決。

 内容は飲酒とか信号無視とか相当悪質でしたが

 初犯だったのか執行猶予がつきました。


②お年寄りの万引き事案

 千葉県市原市のドンキホーテで食品8品

 二千円程。持病がある。交通違反の反則金

 支払いでお金がなくなり万引き

→1年くらいの実刑

 裁判を受ける人は拘置所に身柄が勾留されて

 いて拘置所から手錠をつけて出頭する人と

 在宅起訴や保釈を受けて自宅から出頭する

 人がいます。

 今回の被告人は在宅起訴だったので執行猶予

 がつくと思ってましたが、実刑でした。

 その理由は過去に4回ほど同じことをして

 いるようです。


③20歳台と見える覚醒剤取締法違反

→1年10ヶ月の実刑。未決勾留もたった20日

 この方は裁判が終わるまで身柄が拘置所に

 勾留されていたのでその分は刑の執行と

 してカウントしましょう。これを未決勾留

 といいます。

 今回で3回目ということです。

 1回目は執行猶予がつくので前回も刑務所に

 いっている可能性がありますね。


④過失運転致傷

 横断歩道で高齢者を跳ねてしまった。

→執行猶予判決



時間の都合ここまでしか傍聴できませんでした。


夏休みということで、普段よりも傍聴人が

多くほぼ満席。


中には小学生も来ていました。


また、時間の都合で見ることはできません

でしたが、 当事者訴訟がありました。


行政書士試験で習いますね。

ん?と思う人は復習してね。


原告が個人

被告が医療機関


当事者訴訟は形式的当事者訴訟と実質的当事者

訴訟がありますが、原告が自分の立場を

司法に確認する内容の実質的当事者の裁判です。


傍聴してないので分かりませんが、私はまだ

医療機関の職員で間違いないですよね?!

と確認をするものかな?!と思います。





因みに形式的当事者訴訟の具体的思い浮かび

ますか?


そう!


土地収用です。


土地収用されるのは良いが提示された額が

少ない。納得できないケースですね。