おはようございます。中野です。



昨日から二泊三日でコットン小6の子供が

農山村留学なのでいません。


元気に楽しくやってるかなー。


帰ってきて成長していることを願います。



話は変わって家庭菜園の話です。


今年は

 カボチャ

 ゴーヤ

 ナス×2

 ジャンボピーマン×2

 子供でもたべれるピーマン

 オクラ×2

 シソ

 里芋

でやってます。


カボチャはうどんこ病が激しくなったので

受粉から収穫まで35~40日のところ早取り

をして30日で収穫。


カボチャは早々に撤収しました。


子供でも食べれるピーマンと

ジャンボピーマンは着果しないとか

数個なので失敗です。


こういうのはダメですね。


普通のピーマンの方が良かった。


茄子の日当たりを確保するために3つあった

ピーマンの苗は1本のみ残して伐採!


ゴーヤは順調です!


食べきれないので親に5つ持っていきました。


これから収穫を迎えるのが20以上あり、

さらにまだまだ花が咲いているので増えると

思います。


昨年は葉が黄色くなってきたので化成肥料を

与えたら肥料焼けをしてしまったので

今年は我慢して液肥でいきます!


過剰に栄養を与えるのは良くないんですね。

勉強もやりすぎるとストレスにしかならず

身に付くことがないです。


私は平日も休日も

朝四時に起きて家族の朝食を準備

五時半から勉強。3時間~3時間半

昼食後に1時間勉強

夜は1時間~2時間勉強


してました。






人それぞれと思いますが続けることが大切


勉強したくないな。でなく、


小学生の頃とか学校に行くことが当たり前

だったでしょ?!


多くの人が何も考えずに学校に行っていたと

思います。


そのようにするのが良いと思います。