こんばんは。中野です。


先日買い物に行ったらレジの店員が椅子に

座ってました。


やっと日本でもこういう形が始まりました。


海外では椅子に座ってレジ対応するのを多く

見ました。


15年くらい前にロサンゼルスに行ったとき

すでにこの形でした。


私は高校の時から多くのアルバイト経験があり

セブンイレブン、今は潰れたディカウント酒屋、

今はないダイエー、こちらも今はないコンビニの

ampm などでレジ経験があります。


社会人になって三社目の会社はホームセンター

のケーヨーデイツーでもレジをやったことが

あります。


ケーヨーデイツーも今はDCMホールディングに

完全子会社化され東証一部上場でなくなりま

した。


ケーヨーデイツーという名前も今年の9月で

無くなるようです。


あれ?!私が勤めると皆 潰れる?!


というのは無視してどこも立ってのレジです。


案外キツイんです。


最近は会計だけしたら袋詰めはお客が多いけど

当時はレジスキャンしながら袋詰め。


いや~なつかしい。



ロサンゼルスに行ったときに当時の社長に

うちも椅子にしましょう。と提案したけど

却下。


新しいことを導入する気がない会社はいずれ

無くなるという典型です。


何も全店で導入しろとは言ってません。


まずはテスト店で導入。


もしもうまくいけば、なかなか集まらない

パート従業員も他よりも待遇が良いと

集まるかもしれないのに 即答で却下。


景気が悪く?経営陣の能力が低く?ボーナスが

出せないときなんかは、「本当は出ないけど

出してやる」と上目線での発言。

なのにたったの5万円。


無くなって良い会社だと思います。


従業員を大切にしない会社はいずれ滅びます。


離職率が高い会社も同じです。


私は管理職ですが、以下を徹底してます。

①定時で帰り残業はしない

②部下の残業は1分でも申告させる

③部下には給与をもらうために働いているなら

 そういう態度を取れと伝える。

④効率化できない部下は評価に値しない。

⑤実務はしない。管理することに専念



うちの会社でも、管理職で残業でない。36協定

に関係ないからと月に80HR以上やる人いますが

アホとしか言えません。


そんな管理職に誰がなりたいと思いますか?


残業する=評価が高い という時代は昭和です。


中野課長いつも定時だし、昼間も楽しそう。

こんな管理職だから部下が辞めずに私の

ポジションを目指すと思いませんか?