おはようございます。中野です。


皆さんは何のために行政書士の資格を取ろうと

思ってますか?


独立開業ですか?

会社の法務部に属している?

弁護士、司法書士を目指している?

なんとなく?


私は何となく。でした。






開業して行政書士1本でやっていければ

いいですが、まだ踏ん切りがつきません。


試験に合格しても登録しない人は多いです。


試験の合格者が6500人(昨年)


毎年の新規登録が3000人弱


毎年の廃業が2000人弱


少しずつ登録者は増えている状況です。



この登録には行政書士の試験を受けずとも

資格がもらえる公務員上がりの人もいるので

試験で合格した人が登録するのはもっと

少なくなります。


私は多くの資格を取ってきましたが無駄だった

金と時間をロスしたという資格はありません。


全く関係ない仕事をしていても知識をもって

いることは大切。と感じてますよ。


勉強していると

「つらい。この資格本当に必要?」と思う

こともあると思います。


受けると決めたのは自分、

だから諦めるなら諦めればいい。

諦めたけど再チャレンジもオッケーです。


受けると決めたときと今で環境が変わっている

方もいると思います。


頑張ってほしいですが、それによって過度な

ストレスとか家族や周りに影響していることが

ないようにしましょう。