おはようございます。中野です。


いや~ 暑いですね。


夕食後に妻と散歩するんですが日が暮れても

暑くて、そろそろオフシーズンに入るかも

しれません。


行政書士の学習とは関係ありませんが

本日は千葉市でやっている防災ライセンス

スキルアップ講座に参加してきます。


今回は「避難所運営について」です。


地域の防災活動が活性化することで地域防災力

の向上を図る目的です。


住んでいるところは賃貸なので地域の集まり

とかは誘いもなければ町内会費も支払って

いません。


しかし、いざ災害が発生したときはこういう

ことを知っている方が皆の役に立つ?!と

思い、率先して参加するようにしています。


週末は東京ビッグサイトで防災に関する

展示会があるのでこちらにも参加してきます。


展示会にいくと出展者の方が積極的に声を

かけてきますが、あれって逆効果だと思い

ません?!


このブースはしつこいから行かない。

逆に自由に見れる方がこちらとしては助かり

ます。


通路まで出てきて○○に興味ありますか?

○○で困ってませんか?

資料だけでも。


いや~勘弁して欲しいです。


だから私はイヤホンしていきます。


しかし、常に最新の情報はもっておきたい

ので頑張って行ってきます!